集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

熊本地震から1年。

燕0414。 よい天気になりました。  しばらく前からツバメの姿が見られるようになりました。  気持ちよさそうに空を飛び,電線などに止まって羽を休める。そして軒先へ,玄関へ…。  幸せを運んできてくれたと思うのですが,軒先や玄関での○○は,ちょっと困りものです。  さて,どうしたものか…。  今日14日で,熊本地震の発生から1年となります。  ニュースでいろいろと取り上げられていますが,「震度7の揺れを2度観測する」という未曽有の災害で,震度7の揺れを“前震”と思うはずもなく,次の“本震”により被害がさらに大きくなりました。  当時のブログは,次の記事を書いています。   ◇熊本地震から学んで備える(2016/04/15 集団「Emication」)   ◇子どもに伝えること。(防災,地震への備え)(2016/04/17 集団「Emication」)  熊本地震の活動域では,この1年で震度1以上の地震がおよそ4,300回観測されたそうです。地震は減ってきているものの,気象庁は,局地的に大きな揺れがあると,引き続き注意するよう呼びかけています。  また,多くの方が応急仮設住宅,みなし仮設(県借り上げの民間賃貸住宅)で暮らしてみえます。  熊本,九州,そして東北,鳥取…,大地震による被害からの復興・復旧が進むことを強く願います。  そして,自分にできることをしていきたいと思います。  明日,ETV特集「あの"場所"はないけれど 〜熊本地震 中学3年の一年〜」が放送されるようです。  大地震に襲われた地域に住む中学生が,何を感じ,どう生きていこうとしているのかが描かれているようです。  同世代の子供達が見ることで,自分を,地域を,そして将来を見つめ直すきっかけになるかもしれません。 【関連】   ◇熊本地震から学んで備える(2016/04/15 集団「Emication」)   ◇ETV特集「あの"場所"はないけれど 〜熊本地震 中学3年の一年〜」(4/15ほか)NHK for School)   ◇あえて「空気を読まない」ことの大切さ 震災から1年経って地元記者が思うこと【熊本地震】(THE HUFFINGTON POST