集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『ニトリ 成功の5原則』(似鳥 昭雄・著)

桜0402。 昨日の雨が上がり,天気のよい日になりました。  「桜が咲いた。」 とのニュースもありますが,まだ気温の低い日が続き,当地の桜が咲くには,もう少し時間がいりそうです。  明日は,暖かくなるかな…。  テレビCMで流れる「お、ねだん以上。ニトリ」のフレーズは,とても印象と記憶に残ります。  これはご存じ家具メーカー(?) ニトリのCMです。現在のニトリを築いた似鳥昭雄氏の『ニトリ 成功の5原則』(朝日新聞出版・刊)です。  小さな家具店が日本最大の家具チェーン店となっていく“商い”と“人づくり”を,似鳥氏が語っていきます。  著者は,大きな成功を収めることができた秘密は,「ロマン」「ビジョン」「意欲」「執念」「好奇心」という5つの原則にあると,それを熱く語ります。
   ◇成功の5原則 1.ロマン(志) 2.ビジョン(中長期計画) 3.意欲 4.執念 5.好奇心    ◇ロマンとビジョンを達成するための「5大スローガン」 1.一番主義 2.集中主義 3.先制主義 4.経験主義 5.ビジョン主義
 職種を問わず,著者のいう「成功の5原則」は同じだと思います。  著者が語る“これまでの歩み”に,それぞれの歩みを重ねて読むと,新しい発見がありそうです。  読書メモより
○もしロマンとビジョンがなければ,何も考えずに,行き当たりばったりで人生が終わっていたでしょう。せっかく始めた店もつぶしてしまって,今頃は路頭に迷っていたかもしれません。ロマンとビジョンを持てるかどうかで,人生はまったく変わってしまいます。 ○ところがそこで新しい商品を探すのが一番早いのが,私なのです。社員が通った後から行って,「これがいい」という商品を見つけることもよくあります。 ○真綿に水がしみ込むように教えがスッと入ってきたのでしょう。まさに「巡りあえた」という思いでした。 ○先生によればビジョンとは20年以上先の目標を言います。事業を山登りにたとえるなら,ビジョンはめざすべき「山」です。ではロマンは何かというと,山の与えてくれる感動や感激です。 ○従来の2倍とか3倍というレベルなら,それまでの継続で達成できる。しかしそれまでの100倍となると,過去と同じことをしていては決して達成できない。(略) そのためには自分が免許をとらなくてはならない。つまり経営者自身の成長も求められる。 ○アメリカのチェーンストアを見て,その中でよさそうなところだけ真似しようとしても,ダメ。やるなら100%,システム全部を採り入れなければいけない。同じように,先生の教えの1,2,3を抜かして,4,5だけやってもダメ。1から順にやっていかなければうまくいかない,ということです。 ○ニトリでは新卒採用でも中途採用でも,学歴より正しい物の見方,正しい考え方をする人を優先して来てもらっています。また今後の会社の成長を見据えて,マネージャータイプ,指導者タイプの人を多くしています。
   目次 序章 人も会社も,原則は同じ 第1章 「ロマン」で人は生まれ変われる 第2章 「ビジョン」があるから成功できる 第3章 「意欲」は高い目標から生まれる 第4章 「執念」なくして,成功なし 第5章 「好奇心」が革命のもとになる
【関連】   ◇ニトリ公式企業サイト