集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「ゆったりと過ごす」ことは

 明日からゴールデンウィーク(大型連休)が始まります。みなさんは,どのような過ごし方を予定していますか。  世の中は,社会,経済,政治,国際関係…,さまざまな出来事が日替わりで起き,過ぎていきます。慌ただしさを感じます。  テレビや新聞は,「◯◯氏が…」「◯◯氏は…」「◯億円を…」…などと,同じことを,同じように,似たメンバーで,いつまでも繰り返しています。忙しさ(せわしさ)を感じます。  ネットを開くと,ネットニュースの見出し(コピー)が硬軟分けず飛び込んできます。SNSに記事が流れていきます。大切なことが見えにくくなります。  事務が,依頼メールが,会議が,打合せが…と,途切れることなく続きます。5年,10年先を見通す目に力が入りません。  “ネズミの時間”が,さらに早くなっているようです。  先日,寺院で写経をし,庭園を眺めて過ごしました。いつもと違う空気に包まれ,時の流れを忘れました。
静寂

 また,別の日に,公園のベンチで休憩しました。天気がよく暖かい日でした。  お茶を飲みふと周囲に目を向けると,親子連れや老夫婦,若者が,楽しそうにして“休んで”います。  足早に通り過ぎる人もなく,会社員の姿も見られませんでした。  お茶を飲み終わった後も,そのままベンチに留まり“マンウォッチング”をしていました。
公園

 いつもと違う景色,いつもと違う時間…,いいものです。  新しい“こと”に気づきました。  新しい“もの”が見つけられました。  予定した「◯◯に行く」「◯◯をする」とは別に,時間やする事の“無い時間”を作ってみませんか。  ゆったりと過ごす時間から感じるのは…。  素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。  私は地域のお手伝いで…。  そういえば,今日は「プレミアムフライデー」でしたが,いつもと違う“働き方”でしたか。