集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

良い天気になりました

花0419。 朝,出かける時は雲が多く霧雨が降っていましたが,出先は天気が良く暑い日になりました。

 今日は,子供たちと算数を楽しむ機会をいただきました。

 学校を終え集まってきた子供たちは,これから始まることに“わくわく”した表情を見せていました。

 「じゃんけん」から始めて「暗号解き」までの90分が,あっと言う間に過ぎました。

 「ちょっと九九が…」という子にはちょっと手こずっていましたが,最後までしっかり取り組んでいました。

 楽しい時間でした。

 ありがとうございました。

 友人との別れから,備忘録メモを見たら…

   「死ぬときに後悔すること25」

?健康を大切にしなかったこと

?たばこをやめなかったこと

?生前の意思を示さなかったこと

?治療の意味を見失ってしまったこと

?自分のやりたいことをやらなかったこと

?夢をかなえられなかったこと

?悪事に手を染めたこと

?感情に振り回された一生を過ごしたこと

?他人に優しくなれなかったこと

?自分が一番と信じて疑わなかったこと

?遺産をどうするかを決めなかったこと

?自分の葬儀を考えなかったこと

?故郷に帰らなかったこと

?美味しいものを食べておかなかったこと

?仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと

?行きたい場所に旅行しなかったこと

?会いたい人に会っておかなかったこと

?記憶に残る恋愛をしなかったこと

?結婚をしなかったこと

?子供を育てなかったこと

?子供を結婚させなかったこと

?自分の生きた証を残さなかったこと

?生と死の問題を乗り越えられなかったこと

?神仏の教えをしらなかったこと

?愛する人に「ありがとう」と伝えなかったことおわり

     緩和医療医・大津秀一医師

 もう一つ。

   人生を後悔しないための5つのポイント

1.人はいつ死んでもおかしくないと覚えておく

2.自分には必ず何らかの「 生きている理由 」があると考える

3.本当の自分、あるべき自分について、とにかく考え続ける

4.生涯を通じて「 自分の役割 」を探し続ける

5.自分の「 心の声 」を聞いたなら、すぐに行動に移す