集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

新年度の始まり

チューリップ0403。 2017(平成29)年度が始まりました。今年は,1日が土曜日でした。「例年通りに入社式を開催」という企業もありましたが,多くは“月曜日の今日”が勤務初日でした。  官公庁,学校では,辞令交付,首長・教育長の訓話などを終え,早速始動です。  みなさん,新しい年が“楽しく”始まりましたか。  当地では,新施設「つくで交流館」が1日の開館しました。   ◇つくで交流館よりお知らせ(市教委だより)  地域のみなさんが“開館を待ち望んだ”施設です。これから「共育施設」として,盛んに使用されていくことでしょう。  新年度の始まりにあたって,学校からの情報発信も行われていました。   ◇4/1 ごあいさつ岩倉市立岩倉中学校)   ◇平成29年度スタート春日井市立高森台中学)   ◇平成29年度スタートです。新城市立作手中学校)  入社式の情報もありました。   ◇2017年度入社式(株式会社伍魚福 代表取締役社長 山中勧ブログ  少し古い資料を読みかえしました。  安岡正篤氏の『日用心法』から,心したいことを。
第1 毎日の飲食を適正にやっているか 第2 毎晩よく眠れるか 第3 自分の心身に影響を与えているような悪習慣はないか 第4 適当な運動をしているか 第5 日常生活の出来事に一喜一憂しやすくないか 第6 精神的動揺があっても,仕事は平常どおり続け得るか 第7 毎日の仕事に自分を打ち込んでいるか 第8 自分は仕事にどれだけ有能か,自分は仕事に適するか 第9 現在の仕事は自分の生涯の仕事とするに足りるか 第10 仮に自分の仕事がどうしても自分にあわぬ,自分の生活が退屈であるとすれば,自分の満足は何によって得るか 第11 自分が絶えず追求する明確な問題を持っているか 第12 自分は人に対して親切か,誠実か 第13 自分は人格の向上に資するような教養に努めているか 第14 特に何か知識技術を修めているか 第15 自分は何か信仰,信念,哲学を持っているか
 新しい年,生活を見直す参考に。