集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

作手小学校・つくで交流館設立報告会

報告会0416。 今日は,天気もよく暖かい日になりました。  “暖かい”よりも“暑い”が似合う天気で,夕方になっても,気温が20度を超えていました。  急な気温の変化に体が驚いているようです。  当地の桜も美しく咲き,春を楽しむ季節となりました。  夕食には,初物のキャベツ,人参がありました。春野菜の食感を味わいました。大地の恵みに感謝。  今日,午前中に作手小学校設立準備会による作手小学校・つくで交流館設立報告会が,つくで交流館のホールで開かれました。  先月26日に,施設の竣工式・報告会があり,設立準備会が主催した「こけらおとし」が行われ,4月1日に開館しました。    ◇小学校・交流館の竣工式・報告会。催し「こけらおとし」(集団「Emication」)  設立準備会が所期の目的を達成し,その解散を兼ねた報告会でした。
  次第 ・開会のことば ・設立までの歩み(報告) ・感謝状贈呈   新城市から   作手小学校設立準備会から ・来賓あいさつ ・ピアノ演奏 等(カプリス) ・閉会のことば *施設見学・案内
 これまで多くの方々の“熱い思い”を集め,それを形にする取り組みがされてきました。  それが形となった新しい施設に,参加されたみなさんが感心し,完成を喜んでいました。  小学校長のあいさつで,新しい校舎・施設で学ぶ小学生が,3つの目標をもって生活を始めたことを紹介していました。
あいさつ日本一  「おはよう」「おはようございます」  あいさつが日本一響く学校にしよう。友達に,先生に,作手小学校を訪れてくださるお客さまに,通学の途中で行きかう方々に,元気よくあいさつしよう。 ○そうじ世界一  世界中探しても,これほど美しい学校はありません。この美しさが,今から百年たっても続くように,ここで学べる感謝の気持ちをこめて,世界一のそうじをしよう。 ○あそび宇宙一  2校舎が一つになりました。毎日いっしょに遊べる友達の数も2倍になりました。もうすぐ完成する運動場で,楽しくて楽しくてたまらなくなるまで,友達とおもいきり遊ぼう。
 子供達の笑顔が輝き,地域の方々が集い,ともに学び,ともに活動していく新しい校舎,新しい施設です。  みなさん,ありがとうございました。  そして,これから,よろしくお願いします。 【関連】   ◇資料「木の香薫る学び合い育ち合う共育の場」(pdfファイル)   ◇資料「作手小学校・つくで交流館 設立の歩み」(作手小学校設立準備会)(pdfファイル)