集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『最初の質問』(長田弘・詩/いせひでこ・絵)

花0424。 「暖かくなる」と思って朝を迎えているのですが,“肌寒い”と感じる一日でした。  春らしい天気となり,暖かくなることを,強く願っています。  図書館の書架で見かけた『最初の質問(講談社の創作絵本)を,ゆっくり味わいました。  表紙には,黄色い長靴をはいた女の子が水たまり(?)に立つ姿があります。  本を開くと,“最初の質問”があります。
今日,あなたは空を見上げましたか。 空は遠かったですか,近かったですか。
 今日見上げた空は,まだ雲に覆われており,近くにある空でした。  次のページも“質問”でした。  質問が続きます。その数,30。  最後の質問は,
時代は言葉をないがしろにしている── あなたは言葉を信じていますか。
でした。  今,慌ただしく日々を過ごしている方は,この本を開いて,質問への答えを考えてみてはいかがでしょう。  自分の感じていた時間の流れが変わっていくかもしれません。  また,お子さんと一緒に読むのもよいでしょう。  30の質問のなかに,
「ありがとう」という言葉を,今日,あなたは口にしましたか。
がありました。  これを読んで,「うん,口にした。」と答えつつ,かつて「子供達への宿題」にしたことを思い出しました。  その宿題は
一日1回は「ありがとう」という言葉を言ってもらえる生活をしよう。
でした。  今日,「ありがとう」を聞いたかな…。