集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

入学式。

花0407。 朝から,しかも強い雨が降りました。  今日は,中学校の入学式でした。  あいにくの雨でしたが,新入生は“新しい生活へのわくわく感”,在校生は“学年の上がった緊張感”で,気持ちのよい入学式,新学期初日を過ごせたようです。  明日,明後日の休日で,気持ちが切れないように!  午後,つくで交流館に中学校の先生方がいて,館内を見学していました。  小学校で,合同現職教育が開かれ,それを終えたようです。  中学校からも遠くない施設ですから,積極的に利用されることでしょう。  これまで校舎で行っていた活動も,より充実したものになったり,新しい形に変わっていくことができると思います。  先生方,感想はいかがでしたか。  昨日の作手小学校入学式が,新聞3紙で取り上げられていました。  新校舎が完成し,そして併設するつくで交流館のホールを使って入学式が行われるということで,取材があったようです。   ◇ホールで小学校入学式(つくで交流館)(市教委だより) 【学校の情報】  新年度の学校が,どのような教育活動を行っていくのか,保護者や地域の方にも,きちんと伝えています。   ◇4月3日(月)<校長室より> めざす生徒の姿は…一宮市立浅井中学校)   ◇4/5 岩倉中学校長期ビジョン(3年先を見据えた成長戦略)岩倉市立岩倉中学校)   ◇平成29年度スタート春日井市立高森台中学校)  入学式・始業式での校長式辞は,児童生徒や参列者だけでなく,地域に向けての“宣言”でもあります。   ◇★校長室から★ 入学式のおはなし(4/6)一宮市立大和西小学校)   ◇4.7 『校長の中学生日記』 NO.1新城市立八名中学校)   ◇西っ子は!新城市立東郷西小学校)   ◇2017.4.7 第1学期始業式江南市立古知野北小学校)   ◇平成29年度始業式 式辞春日井市立高森台中学校)  「学校を開く」「学校と地域の協働」を進めていこうとするとき,こうした情報発信は欠かせないと思います。