集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「昭和の日」

花0429。 朝から天気のよい日で,暖かくなりました。  ところが,午後,急に強い風が吹き,が吹きつけてきました。嵐のようです。  天気予報で“荒れ模様”と言っていましたが,それまでの天気から思いもよらない急変でした。  みなさん,困りませんでしたか。  今日(4月29日)は,国民の祝日の一つ「昭和の日」です。  祝日法で,「激動の日々を経て,復興を遂げた昭和の時代を顧み,国の将来に思いをいたす」日とされています。  これまでも書きましたが,4月29日は,昭和時代は祝日「天皇誕生日」でした。1989年1月7日に昭和天皇崩御され,それを受けて「みどりの日」となりました。その後,2007年から「昭和の日」となりました。  レトロブームとも少し違うようですが,食べ物や建物,ファッション,遊びなど「街の中の昭和」が取り上げるテレビ番組や雑誌の特集が増えているようです。  あなたにとっての「昭和」は,どんなこと(もの)でしょうか。 【今日の小咄】  三歳の娘に「ピノキオ」の絵本を読んであげた。  「ベゼットじいさんは,鯨にひと飲みにされてしまいました。」のところで,娘は「クジラさんはいけないねえ。ちゃんとよく噛んでから飲み込まなきゃ。」  それじゃあ話が続かないよ。