集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

議員と行政と(議会中継を見て)

忠臣蔵1214。 今日12月14日は,『忠臣蔵』で有名な「赤穂浪士討ち入り・仇討ち」のあった日です。  前年3月14日江戸城内松の廊下で,赤穂藩浅野内匠頭吉良上野介に突然斬りかかった「松の廊下事件」が発端となり,その一連の出来事が「忠臣蔵」として伝わっています。  あなたのまわりでは,今日,『忠臣蔵』の話題は出ましたか?  また,『忠臣蔵』に,どのような感想(印象)をお持ちですか?  昨夜,外に出て東の空を眺めました。  星が綺麗に見える冬の空でしたが,残念ながら“ふたご座流星群”は見つかりませんでした。  もう少し我慢をすれば,“浴びるような流星”に出合えたかもしれませんが,厳しい寒さに,留まることはできませんでした。  残念  県・市町村で12月議会が行われており,議場や委員会での“熱い”審議が行われているようです。  新城市議会も,昨日から一般質問が行われています。11月に議員選挙が行われ,新しい議会構成での初めて議会です。そのようすがケーブルテレビやネットで中継されており,傍聴に出向けない方々がご覧になっていることでしょう。  今日,用事の合い間に見ました。市政の“課題”について質疑・論議がされていますが,「??」なこともありました。
議員「Aについて,〜でBを問う」 市「Aについては,Cで,Dと…」 議員「再質問を…。Bが大切だと…」 市「Cは…」 …
 議員の質問に「誰が答えるのか」「何を答えるのか」,そして「かみ合っているのか」が気になります。  それぞれの課題は,「現場」「市民のところ」で起こっています。  一部だけで判断できることではありませんが,課題を「議場」や「机上」で解決(議論)していこうとしているように感じる中継でした。  議員,市行政・職員のみなさん,“元気な市政”を創っていく活動をお願いします次の一手を楽しみにしています。 【参考】  市長・市議会議員の情報発信(選挙時の調べより) □市長 穂積 亮次 氏   ◇山の舟歌・第3章(新城市長ブログ)   Facebook □議長 丸山 隆弘 氏   Facebook □副議長 村田 康助 氏 ○竹下 修平 氏   ◇新城市|竹下修平 のHP 〜自考自律の日々〜   Facebook ○斉藤 竜也 氏   Facebook ○佐宗 龍俊 氏 ○鈴木 長良 氏 ○沢田 恵子 氏   ◇真実・正義・希望・未来 「 風は山河より 」   Facebook ○浅尾 洋平 氏   ◇浅尾洋平の日々こつこつと。   Facebook Twitter@asahei634 ○柴田 賢治郎 氏   ◇柴田けんじろうのホームページ   Facebook Facebook ○小野田 直美 氏   Facebook ○山田 辰也 氏   Facebook ○山崎 祐一 氏   Facebook ○山口 洋一 氏 ○下江 洋行 氏   Facebook ○長田 共永 氏   Facebook ○鈴木 達雄 氏 ○滝川 健司 氏(監査委員)   Facebook Twitter@Ken24Taki ○中西 宏彰 氏 【関連】   ◇市議会新城市)   ◇新城市-Shinshiro City @shinshiro.cityFacebook)   ◇新城市見どころ動画YouTube)   ◇新城市スポーツツーリズム新城市