集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

作文「近ごろ変わったこと」から

弁当1206。 日差しがあり晴れた日なのですが,気温は低いまま,寒い日でした。  「ちょっと風邪気味で…」という人が目立ってきました。  「インフルエンザの予防注射ワクチンが品切れで…」という状況で,すぐには打てないようです。  風邪などの予防に「“うがい”や“手洗い”の励行」が呼びかけられ,みなさんも行っていると思います。  しかし,寒くなり,冷たい水が嫌で,“ついつい避ける”ことが増えそうです。それは良くありません。ここは“我慢”して,しっかり「うがい・手洗い」を続けましょう。  さらにお勧めは,「顔洗い」です。常に外気に触れている顔(皮膚)にも,流行期にはウィルスが付いています。それを洗い流すことは効果的だと思います。  生活の中で習慣化しておきましょう。  先日紹介した11月の「ちかごろかわったこと」で書いた小学1年生の文章です。
   W男  ちかごろ,遊具が,学校にふえてきました。  まえは,ペットハウスの前に,遊具がふえました。これからは,遊具は,ふえるのかな,それとも,そのままかなあ。  前からあったゆうぐにも,すべりだいがついた。  遊具は,だれがつくっているのかなあ。ばくは,的場のたけちゃんと呼ばれる人じゃないかなあと思います。  遊具がたくさんあれば,たくさんあそべます。    E子  ちかごろ,わたしは,どうして甘いおかしを食べるのかな。  わたしは,歯医者さんが終わったのでいいけど,また,甘いおかしを食べると,歯医者さんに行かにゃいかんくなって,嫌です。  わたしは、歯医者さんは,嫌いです。  おかしを食べると,歯も痛くなるので,嫌です。    F男  ちかごろ,風邪をひく子が,たくさんいます。どうしてかわからないけど,風邪をひく子が、たくさんいます。  朝,寒いからかなあ。わからないです。  それとも,こたつで寝ているからかな。わかんない。  みんな,わかりますか。ぼくは,わかりません。  みんな,風邪は嫌だよね。そうだよね。ばくも,風邪は嫌ですよ。   G子  ちかごろ,イチョウの葉っぱとか,花の木の葉っぱがかわってきます。イチョウの葉っぱは,黄いろに,かわってきます。花の木の葉っぱは,赤いろに,かわってきます。  わたしは,イチョウの葉っぱは,黄いろが,きれいだと思います。花の木の葉っぱは,赤いろか,きれいだと思います。なんで、イチョウの葉っぱは,黄いろがきれいだというと,なんか明るいからです。花の木も同じです。  明るいと,きれいだからです。好きです。  でも,カエデのほうが,花の木よりも,もっともっと赤くて,きれいです。
 いかがですか。  今の小学1年生が関心をもったり,気づいたりすることも,同じでかもしれません。  (以前も同じことを書きましたが) “思い”や“感じたこと”を文章に表すことは,子供の成長に大切です。  お子さんは,文章に表していますか