集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

大晦日「本年もありがとうございました」

蕎麦1231。 2017年の晦日を迎えました。  朝から曇り空で,雨も降ってきました。先日の雪が残っていますが,それを溶かすほどの雨ではありませんでした。  今日,帰省した子供達がお節料理の準備をしていました。  いつものように…,そして,少し工夫して…  一年の感謝  お節は,新年の食卓に並びます。  新しい年を迎えられることに感謝  年末に,一年を振り返り,新しい年を迎える準備をしながら,たびたび読み返すがあります。  ロバート・フロストの『歩む者のない道The road not taken)』です。  その書き出しは,
黄色い森の中で道が二つに分かれていた 残念だが両方の道を進むわけにはいかない 一人で旅する私は,長い間そこにたたずみ
と始まります。  歩んできた道は,いくつかの分かれ道を通り,これからも分かれ道に出会います。  そこにどんな選択があり,どのように選択をするのか。  新年を迎える前に,もう一度考えようと思います。  今年も,ブログ『 集団「Emication」 』をご覧いただきありがとうございました。  みなさん,よいお年をお迎えください。 【関連】   『The road not taken(歩む者のない道)』(ロバートフロスト)(Ronshi)