集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

今年のクリスマスは…

 青空の綺麗な一日でした。  街や商業施設は,ハロウィーンが終わると,早々にクリスマスに“模様替え”しています。  音楽,映像,デコレーション,イルミネーション…  街はクリスマス直前となって華やいでいます。今日乗った路線バスも,車内が飾り立てられていました。  あまりバスに乗らないので分からないですが,“イマドキ”なのでしょうか。ちょっと…。  みなさんのところにも,クリスマスがやってきていますか。  作手地区で“大きなクリスマス”が見られます。  土曜日(19日)の「つくでの森の音楽祭2017 クリスマスコンサート」で飾られたクリスマスツリーです。  そのクリスマスツリーが,今年はつくで交流館へ移され,コンサートに来られなかった人々にも楽しんでもらっています。
HP1221。
  ◇クリスマスツリーが届きました(つくで交流館)(市教委だより)   ◇大きなクリスマスツリーがつくで交流館にやってきました!(つくでスマイル)
   みなさん,“クリスマス”を楽しんでいますか。  クリスマスについては,昨年11月30日の記事にしています。  そこでは,まずサンタクロースについて,“ニューヨークの日刊紙「The Sun」の1897年9月21日付け社説”です。   ◇「サンタクロースってほんとうにいるの?」(2009年12月24日 『福禄寿』(仕事日記から))    ◇Is There A Santa Claus?(原文)    ◇「サンタクロースはいるんだ」 Yes, Virginia, There is a Santa Claus(日本語)   【関連】◇子どもの夢をつなぐ、完璧なサンタ見解とはウェザーニュース)  子供が“子供の夢”を持ち続けられる社会(世)であり続けたいと思います。  そのためには,大人の力が欠かせません。  “夢”を抱いていますか。  続けて,プレゼントについて,その“スケールの大きさ”に驚いた企業の話です。  カナダの航空会社WestJet が,2013年に行った“クリスマスのサプライズプレゼント”です。そのようすはYouTubeで公開され,それを見て,心が“ほっこり”しました。   ◇WestJet Christmas Miracle: 12,000 mini miraclesYouTube)  航空会社WestJe は,その後も“サプライズ”を行っています。   ◇WestJet Christmas Miracle: Spirit of Giving YouTube,2014年)   ◇WestJet Christmas Miracle: 12,000 mini miraclesYouTube,2015年)   ◇WestJet Christmas Miracle: Fort McMurray StrongYouTube,2016年)   ◇WestJet Christmas Miracle: 12 Flights of ChristmasYouTube,2017年)  こんな発想と行動をする企業って,素敵だと思います。