集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

記念イベントの打合せ

実1220。 朝の“氷点下”の気温に慣れてきたのか,温度計をみて驚き,受け入れています。  温水器が凍結防止で動き出したり…, 窓の結露が凍ったり…,  やっぱり慣れるのは無理かな…。  この時期として“極端な低温”は,この冬の何を先行しているのでしょう。  今年度,つくで交流館が開館し,図書室を利用する方々,活動場所として毎週利用するグループ,地域の人々が参加する企画,小中学生の活動など,さまざまな活動が行われています。  開館1年の節目となる3月に,記念イベントが計画されています。  今日,その打合せがありました。これまで2回の打合せで,
3月24日(土)を中心日として,21日から24日まで催しを行う。 ○演奏会(24日) 出演;三味線デュオ&Piano『 陽影月 -HIKAGETSU-』 ○ワークショップ ○公開講座 ○展示・掲示 ○物品販売
といった内容が相談されてきました。  今日は,24日の詳細など具体的に検討しました。  みなさん,ありがとうございます。  そして,作手地区のみなさん,イベントにをご参加ください。  作手地区の資料を整理していて,1本のカセットテープが見つかりました。  タイトルは『作手むらづくり音頭』です。どういう経緯で作成され,歌われたのか資料はありませんが,地域の“魅力”が歌詞に入っています。  どこかで使ってみますか。
 『作手むらづくり音頭』    作詞;伊藤健司 作曲;伊藤健司 編曲;綿引康夫    唄;小山ゆりこ 1 峠登れば別天地   作手高原 おらが村   山に抱かれて 涼風うけて   人の情けの あついとこ   作手で作手で なに作る   明るく開く 明るく開く 村づくり 2 本宮 龍頭 巴の峰の   恵みあふれる 岩清水   生命育み みのり豊かに   平野うるおし 三河湾   作手で作手で なに作る   人にやさしい 人にやさしい 産物づくり 3 歌ううぐいす ほととぎす   笑うあじさい やまつつじ   白い夢て さきそう舞えば   はっちょうとんぼが 紅をさす   作手で作手で なに作る   自然と友に 自然と友に 里づくり 4 集う喜び ふれあい広場   老いも若きも リフレッシュ   ファイト スマイル プレイ ミュージック   夜空彩る 夏花火   作手で 作手で なに作る   明日を生き抜く 明日を生き抜く 人づくり 5 文殊 川尻 亀山城址   時代を見つめて 高野槙   長い歴史に 伝える文化   築くふるさと 新世紀   作手で 作手で なに作る   未来に伸びる 未来に伸びる 村づくり
 作手でお待ちしています。  もう一つ,作手小学校へ赴任したとき,書架でDVD「作手村100年のメッセージ」を見つけました。  2005年9月に作成されたもので,作手地区(当時 作手村)で暮らす人々が登場しています。
(パッケージにある説明) 作手村制100年を迎え,新城・鳳来・作手との1市1町1村合併を間近に控えた2005年の夏に制作されました。  撮影は誰にも予告することなく,通りがかりに人々に声をかけ,お願いするという方法で行われました。そのため演出のない日常的な生活が活き活きと収録されています。  登場者は830名に及び,各々100周年や合併への想いを笑顔で応えて頂きました。約3300人の人口ですから村民の4人に1人が出演し,新生「新城市」誕生寸前の記念となりました。
→こちらにも  あなたの知人も登場しているかもしれませんよ。  「人」との出会いを楽しみに,「作手つくでTSUKUDE」へ足を運んでみませんか。お待ちしております。 【関連】   ◇陽影月-HIKAGETSU OFFICIAL SITE- | ヒカゲツ オフィシャルサイト