集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

世界人口デー。作手地区学校運営協議会。議会報告会。

花0711。 今日は「世界人口デー」です。1987年,世界の人口は50億を超えたといわれています。世界の人口問題への関心を深めてもらおうと,1989年に国連人口基金が,この日を「世界人口デー」として制定しました。  日本では,少子化,人口減少が問題になっていますが,世界では“今”も人口が増えています。  先日,国連(UN)の経済社会局(DESA)が,現在77億人の世界人口が,2050年には97億人に達するとの見通しを明らかにしています。  日本では,昨日,総務省人口1億2477万6364人となり,前年に比べ43万3239人減少し,減少幅が最大だったことを発表しています。  世界人口デーに合わせ,日本と世界の暮らし(人口)について話題にしてみませんか。  午後,第2回作手地区学校運営協議会が,作手中学校で行われました。  今日は,
○会長あいさつ ○作手こども園から報告 ○作手小学校から報告 ○作手中学校から報告 ○意見交換 ○保護者アンケートについて ○園小中引き渡し訓練について ○閉会行事・部活動参観
の内容で進められました。  園・学校のこと,保護者・家庭のこと,地域のこと…  委員のみなさんから,さまざまな視点で意見があり,話し合いができました。  これからの動きが楽しみな協議会でした。  ありがとうございました。  昨夜(10日),議会報告会がつくで交流館で開かれました。 意見交換会0711。 地域自治区ごとに,市議会が地域課題について意見交換を行い,4日目6か所目です。
○議会からの報告  定例会,議会改革の取り組み ○人口減少に伴う行政区の今後   A;人口減少に伴う,行政区の今後について   B;地区防災対策について   C;学校跡地の活用について
 報告に続き,参加者が3つのテーマにわかれ,課題を出し合い,意見交換,まとめをしました。  なるほど…。だから…。そして…。  議員のみなさんが,今回の意見をどのように実現に向けていただけるか,楽しみであり,期待しています。  よろしくお願いします。 【関連】   ◇住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数(平成30年1月1日現在)総務省)   ◇人口推計(統計局ホームページ)   ◇将来推計人口・世帯数(国立社会保障・人口問題研究所)