集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

台風接近。「見代の三薬師」(つくで百話)

実0726。 明け方,ケータイが鳴り,防災無線が流れ,新城市大雨警報が発令されたことを伝えました。  雨は降っていますが,聞こえる雨音は小さく,先日の雨のような降り方ではありません。再び寝ました。  後で確認すると,午前5時頃に12mmの雨でした。  朝のうちは雨雲が目立ちましたが,日中は夏空でした。気温も30度を超えて,暑い一日でした。  ただし,台風6号(ナーリー・NARI)が接近してきており,夕方からの風が変わりました。当地へは明日の午後に接近・上陸が予想されています。急な天候の変化に気を付けたいと思います。  明日,明後日は,花火大会をはじめ各地で夏のイベントが予定されています。関係者の方々は,気象情報を度々確認したり,空を見上げて,悩み祈っていることと思います。  東海地方,関東地方では,台風の影響を避けられないでしょうが,最小限で予定通り開催できることを祈っています。  『つくで百話』(1972・昭和47年 発行)の「文化財と信心」から紹介です。 ********     見代の三薬師  見代には,しまの薬師,ごあんのうらの薬師,お寺の薬師といって,お薬師様をまつったお堂が三つあります。どのお堂へ行ってみても,細長いたんざく形の白い布に,「め」という字を沢山書いた旗がつるしてあります。  お薬師様は,目のわるいのをなおしてくださる仏様ということで,昔は目の悪るい人が,随分遠くからおまいりに来たということです。  見代の人たちは,この三薬師を信仰して,一年に一度,村中の人が集って甘酒をわかし,餅投げをしてお祭りをしました。それは,今も続けられています。そのおかげで,見代には昔から目の病気にかかった人はないといわれています。 (小塚伊都男) ******** 注)これまでの記事は〈タグ「つくで百話」〉で台風情報】   日本気象協会 tenki.jp 台風情報
台風情報