集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

参議院選挙。「今滝山 不動明王の霊泉」(つくで百話)

花0721。 九州地方は被害の出る大雨だったようですが,当地は曇りの一日でした。蒸し暑く,少し動くだけで,汗が吹き出しそうな日です。  今日は,第25回参議院議員選挙でした。  あなたの一票(選挙権)を投じましたか?  さて,これからの国政は…。  『つくで百話』(1972・昭和47年 発行)の「文化財と信心」から紹介です。 ********     今滝山 不動明王の霊泉  東田原から岩波へ降る坂道の右側に高さ四メートルばかりの滝があります。この滝の傍らに杉の林があり,ここに今滝山不動明王がおまつりしてありますので不動滝とよんでおります。滝の半ばごろの岩石の間から湧きでる泉があります。厳冬の頃,滝水が凍結してしまう時でもこの泉だけは凍りません。また大工や木挽の墨壷に,この泉の水を使用すると,どんな寒い朝でも凍りません。 不動滝0721。 昔から,この泉を不動明王様の霊泉とよんでおりまして,この水で風呂を沸して,入湯すると,あらゆる難病が治るといわれておりました。明治年間に,遠州春野山の修験僧が,ここに庵を結んで加治祈祷をしたり,諸人湯治の設備をしたので,大変賑わったことがありました。遠方から泊りがけでくるものもあり中々流行ましたので,附近に店もでる程でした。その後,附近の人たちが湯をわかして,湯治をやったことがありましたが,往年の殷賑をとりもどすまでには至りませんでしたが,この霊泉には,ラジユウムが含まれているなどととり沙汰されてはいますが,まだしっかりした分析などはされておりませんが,不思議な霊泉としてもてはやされたものであります。 ******** 注)これまでの記事は〈タグ「つくで百話」〉で 【関連】   ◇第25回参議院議員通常選挙総務省)   ◇参院選 2019NHK選挙WEB)