集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

打合せ。『インスタ映えする戦国時代』(スエヒロ・著)

紫陽花0704。 深夜に強めの雨が降りましたが,土砂崩れを起こすほどではなかったようです。  朝,雨雲が広がっていますが,雨は降ることはありませんでした。  午後になって日差しが出て,夕方には積雲の広がる青空になりました。  明日は,晴れるかな…。  午後,担当者と事務職員研修の打合せをしました。  「学校経営への参画」の方策の一つとして学校評価を取り上げており,それをテーマに研修を予定されています。  研修内容や進め方,学校評価の取り組みや結果の分析など相談しました。  そこから,学校や業務のことへと話題は広がり,いろいろな話をお聞きすることができました。  わくわくし,楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。  表紙にスマホ自撮りする織田信長が描かれ,帯の「拡散希望日本史学習に黒船来航!」「井沢拓司猛プッシュ」が目立つ『インスタ映えする戦国時代』(大和書房・刊)です。  「もしも戦国時代にスマートフォンが存在したら?」の妄想で,戦国時代の出来事が,その“重さ”を感じさせずに描かれます。  「はじめに」に続いて,“広告”が表れます。  「一年目の新人武将が読む雑誌『武将一年生』」です。まるで,あの雑誌です。  表紙には,
・読めば天下が取れる ・立身出世 かっせん一騎駆けコンテスト!! ・光秀先生の下克上入門   夜がチャンス!謀反時間割表   部下を掌握!調略チェック表 ・スペシャル付録・謀反で慌てない  「敦盛」早おぼえドリル ・応募者全員サービス 特製火縄じゅう …
と楽しそうな見出しが並びます。  「目次」に続く「第1章」の前には,広告「戦国時代の求人欄」があり,「騎馬メンバー募集」「塩配送スタッフ」「三段撃ちスタッフ」の3件が載っています。依頼は…。  火縄銃についてO.NOBUNAGAが書く「1543年 火縄銃の食べログ風レビュー」から第1章が始まります。続いて,いいね!1549件が付く i-am-Xavierのインスタです。  こうした“もし戦国時代にスマートフォンがあったら…”の記事が続きますが,広告やコラムの載る“ネット雑誌”となっています。
○今川家の人質になった時の竹千代のツイート   巻き込まれ系男子・竹千代の報告ツイート ○敵に塩を送るアマゾンレビュー   レビューサイトで一番人気の塩 ○織田信長の「上洛」案内アプリ   上洛するなら天下人御用達の経路案内アプリ ○「天正遣欧少年使節」がYouTuberだったら   4人のキリシタンYouTuberの大冒険 ○清須会議Facebookで報告する秀吉   立身出世男・秀吉のFacebookマウンティング ○征夷大将軍のホームページにある先輩の声   会社のHPに掲載されていそうな徳川OBの声 ○伊達政宗のLINEの友達一覧   ほろ酔い料理人・伊達政宗SNS友達 …
 戦国時代の出来事や人物を“現代”に映しています。そして,歴史の解説や人物紹介もあり,歴史好きの人はもちろん,あまり詳しくない人でも楽しめます。  どこからでも,何回でも,楽しく読むことができます。  みなさん,ケータイ片手に戦国時代へタイムスリップしましょう
   目次 はじめに 第1章 SNS戦国時代の幕開け 第2章 インフルエンサー 織田信長の台頭 第3章 天下統一の時代 @hide-yossy 第4章 太平の世が始まる おわりに 特別付録 索引
【関連】   ◇スエヒロ (@numrock)Twitter