集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

1(2-3-1) 人々の集まる巴地区 (わたしたちの村つくで 改訂版)

花1021。 天気のよい日でした,気温が低く寒い一日でした。  先日届いた文書に,華厳経からの引用がありました。
 すべてのものは心から起こる。心の中に無明と病的な愛着があるから、恐れ悲しみ悩みが生じる。貪りの心から迷いの世界が生まれ、迷いの世界の様々な因縁も、みな心そのものの中にある。
 心穏やかに!  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「1 わたしたちのふるさと作手村」からです。 ******** 巴地区1021。    2 校区の様子     人々の集まる巴地区   亀山城址に登って  ゆうきさんたちは,高い所から校区の様子を見ようと学校の近くの亀山城址に登ってみることにしました。  「古城まつりのときに来たことがあるけど,遠くまでよく見えるね。」  「東の方は田んぼが広がっているね。」  「白い建物が,あちらこちらに見えるね。あれはなんだろう。」  ゆうきさんたちは,もっとくわしく調べるために,それぞれの地区に分かれてたんけんすることにしました。 ********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。