集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

日本人…? 1(1-3) 作手村の位置 (わたしたちの村つくで 改訂版)

花1006。 青空の綺麗な暑い一日でした。  気温が30度を超え,夏のような暑さで,少し動くと汗が噴き出すようでした。  今週,ノーベル賞(NobelPrize)の発表が続いています。  昨夜は,ノーベル物理学賞に真鍋淑郎氏が選考された(受賞した)ニュースが流れました。素晴らしい業績,喜ばしいニュースです。  ただ,ちょっと気になったことが…。  マスコミが「日本人の受賞は…」と伝えていますが,強調される“日本人”に違和感が…。発表でManabe氏は「USA」です。  記憶の新しいところでいえば,オリンピックで「日本人選手」と紹介されるのは“日本国籍の選手”でしょう。正しく承知しませんが,国籍で判断していたのではないでしょうか。  その考えからいえば,真鍋氏はアメリカ人であり,マスコミが「日本人の…」と言うのが気になるのです。  そもそも,ダイバーシティ(diversity)・多様化の現代にあって,“○○人”と国籍で業績や人柄などを語ることが相応しくないと思っており,報道のようすに違和感があるのです。  みなさんは,気になりませんか。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「1 わたしたちのふるさと作手村」からです。 ******** ゆうき1006。    1 作手村の様子   作手村の位置  ももこさんたちは,愛知県の地図を広げて,作手村の位置をたしかめることにしました。  あさひさんが,「作手村は,愛知県の東の方にあるね。」と言いました。「『東三河北部地方』に暴風警報が出たときに,学校が休みになったよ。」とゆうきさんが言いました。  作手村の役場は,北緯34度58分,東経137度25分に位置しています。標高は537mで,作手高原とよばれ,夏でもさわやかな風がふきます。南北のきょりは18.4km,東西は12.2kmで,広さが117.4あります。これは,新城市とちょうど同じくらいの広さです。  作手村の南には新城市,東は鳳来町,北は設楽町,西は下山村と額田町が続いています。
地図1006。
********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。