集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

投票日。 1(2-4-1) 校区はどんなところかな (わたしたちの村つくで 改訂版)

投票1031。 雨模様の日でしたが,午後になって日差しを感じる天候になりました。  午前中,地区の神社の清掃作業でした。小雨が降りましたが,境内の清掃,注連縄づくりなど大祭の準備ができました。  みなさん,ありがとうございました。  今日は,衆議院議員総選挙最高裁判所裁判官国民審査の投票日でした。  そして,新城市長選挙新城市議会議員選挙でした。   ◇【地方の選挙2021】新城市議会議員選挙・新城市議会議員一般選挙 立候補者(2021/10/25 集団「Emication」)  みなさん,投票を終えられましたか。  2年前(2019年)の今日,衝撃的なニュースがありました。沖縄県首里城が燃えていました。  正殿など6棟が全焼しましたが,その“火災原因は不明”とのことです。  再建に向けて工事は着々と進んでいるそうです。首里城が再建され,かつての華麗な姿を取り戻せることを心より願っています。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「1 わたしたちのふるさと作手村」からです。 ******** 協和地区1031。    2 校区の様子     谷ぞいにつづく協和地区   校区はどんなところかな  あさひさんたちは,運動場からまわりを見わたしました。どこを見ても,山ばかりです。校門の坂を下りてみました。  「学校の前を巴川が流れているよ。」  「県道が巴川にそっているけど,どこへ続いているのだろう。」  「田代へは校門の近くにある杉平橋をわたって行くそうだよ。どんな所かな。」  あさひさんたちは,校区の様子をもっと調べたくなりました。 ********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。 【関連】  ◇よみがえれ首里城 火災から2年 復興の今沖縄タイムス
【おまけ】  今日「11月1日の前夜(10月最終日)」は,ハロウィンです。“日本独特の催し”となって賑やかに,そして騒々しくなっていましたが,新型コロナ禍で変わってきました。
○ ハロウィンは,キリスト教の行事で,毎年11月1日にあらゆる聖人を祝う「諸聖人の日」の前夜に行われるお祭り〈All Hallows’ Day〉です。10月31日から11月2日までの期間を指します。 ○ 大昔のケルト民族の儀式である「サウィン祭り」が始まりだと言われています。今から2000年以上も前のことで,古代ケルト歴では一年の終わりが10月31日と定められていました。
 制限解除された今年,どのようなハロウィンの日だったでしょう。   ◇バーチャル渋谷 au5 G ハロウィーンフェス2021   ◇渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト (@shibuya5g)Twitter)   ◇渋谷・スクランブル交差点 ライブカメラ(FNNプライムオンライン)