集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

今日は「昭和の日」。

 晴れの一日でしたが,ニュースが「強風」「北海道の雪」を伝えるように,当地でも強い風が吹き,肌寒さを感じる天気でした。  来客からゴールデンウィークが始まりました。  地区の方々から「山村交流施設に向けて」「施設ができてから」について話をお聞きし,相談をしました。  「○○を用意する」「どのように○○を使う」など,“今”の状況を確かめながら,次への一歩を考えました。  「次への一歩」を相談しました。  よろしくお願いします昭和の日。  今日(4月29日)は,国民の祝日の一つ「昭和の日」です。  祝日法で,「激動の日々を経て,復興を遂げた昭和の時代を顧み,国の将来に思いをいたす」日とされています。  4月29日は,昭和時代は祝日「天皇誕生日」でした。1989年1月7日に昭和天皇崩御され,それを受けて「みどりの日」となりました。その後,2007年から「昭和の日」となりました。  今日,「昭和を見直す」時間や事柄はありましたか? 【関連】   ◇昭和の日 オフィシャルサイト   ◇「昭和の日」に振り返る 昭和天皇が送った激動の生涯【画像100枚】(ハフィントンポスト)   ◇タバコもポロリも何でもあり!今じゃありえない昭和のテレビ番組あるあるlivedoor?)  先日,愛される学校づくり研究会の総会,第1回例会を開きました。(記事「愛される学校づくり研究会 総会・例会」)  研究会の活動を始めて7年目になります。  「教育コラム」や「フォーラム」で研究や活動を発信してきましたが,“活動記録”の発信は途絶えていました。  本年度の担当者(書記)が,しっかりと記録して記事にまとめていただけています。  今年からは,十分な発信ができます。ありがとうございます。   *こちらから→ 研究会日記「活動記録」  みなさんご覧ください。感想をお聞かせいただけると幸いです。  そして,ぜひ,ご参加ください。 【子供の素朴な疑問】  三歳の娘に「浦島太郎」の絵本を見せると,「どうして龍宮城の絵が描いてあるの? 絵にも描けない美しさと歌っているのに。」と言って,私を困らせた。