集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『盆踊歌集』より その5

花421。  雨の日になりました。  熊本地震の被災地も雨のため,行方不明者の捜索や復旧作業が中断しているようです。  まだ地震は続いています。被害が広がらないように,そして早い復旧が進みますように,強く願います。  4月2日の「 「盆踊り」歌。」で紹介した『盆踊歌集(手踊り唄)』の5回目です。
   『せっせ踊せっせ踊りは今はじまるに   婆さ出てみよ孫つれて    ちょいとせっせのどーど せっせ踊りはせつない踊り   おなかの赤子をもみくだる 盆の十四日踊らぬやつは   縁にこしかけ色ばなし *****************    『高い山高い山から谷そこ見ればよー   瓜やなすびの花ざかりよ   はりはよーいよーいよい ついておいでよこの提灯に   けっして苦労はかけりゃせぬ 赤いパラソルだてにはささぬ   日よけ雨よけ男よけ
今日の小咄】  歴史の試験で「1600年,徳川家康石田三成が(  )で戦った。」という問題に,「必死」と答えた生徒がいた。おまけ】  NASAが公開した国際宇宙ステーションISSからの映像です。4KウルトラHDで撮影されたタイムプラス動画です。  ISSから“見下ろす”オーロラは,とても神秘的です。