集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「山村交流施設+作手小学校」説明会

 暖かくなりました。  日中,車に乗り込むと「ムッ」とする“熱気”が襲ってきました。久しぶりの感覚です。  もう「寒い日」への戻りはないかな…。  食卓に,初物のこごみクサソテツ)の胡麻和えがありました。季節を味わい季節を愉しみました。  また,初鰹もいただきました。  美味しゅうございました。  自然の恵みに感謝 説明会。  今日,山村交流施設と作手小学校についての説明会がありました。  午前,午後,夜の3回が予定されていて,午後の部で参加しました。  市役所作手総合支所の担当者の進行で進められ,アドバイザー(コーディネイター?),設計士から設計や運営について説明があり,参加者から質問がありました。  建設が進んでおり,地域のみなさんにも“自分たちが使う”ことのイメージができつつあり,「○○は?」の質問も以前とは変わってきています。   ◇4.23 新校舎建設中(作手小学校)  説明会に参加され,さらに“夢”が膨らんできたことと思います。  昨年度までの状況を踏まえ,次の事柄について,確認と要望をお伝えしました。
○「共育活動」と施設の利用について ○学校施設の「避難所(防災施設)」としての利用について   ・「広域避難所」としての“施設・設備”の位置は?   ・地域として「福祉避難所」はどこに? ○設置と管理に関する「条例」について ○「利用料金」について   ・公共施設として   ・「共育」の活動を実のあるものにするために ○「共育施設」の管理は○○で
 午前,夜の部でも,さまざまな質問や意見があったことと思います。  それが“実現する”ものとなるよう,関係のみなさま,よろしくお願いします。 【今日の小咄】  公民館で講演会場の設営をしていたら,会長さんが「一列目は座る人がいないから,椅子を並べなくてもよい。」と言った。  「??」