集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『盆踊歌集』より その4

藤418。  天気予報通りに曇りから雨模様の一日でした。  ただし,雨はわずかでした。  先週は,出かけるときの景色が“桜の花”でしたが,今日は若葉が目立ちました。その若葉も色が濃くなっていました。  春を楽しむ景色でした。 【熊本地震関連】   ◇熊本地震 赤十字募金の受付など(山の舟歌・第3章(新城市長ブログ))   ◇熊本地震、義援金・緊急支援金サイト情報まとめ(All About)   ◇熊本を描いて応援!続々投稿される人気漫画家の「くまモンイラスト」が見逃せない(CuRAZY [クレイジー])   ◇熊本に送る支援物資の参考になる「東日本大震災で役に立ったものまとめ」netgeek)   ◇【熊本地震】Google「災害情報マップ」から「スーパー営業情報」「炊き出し&支援物資集積地点」「給水所」の閲覧が可能に([N]ネタフル)  4月2日の「 「盆踊り」歌。」で紹介した『盆踊歌集(手踊り唄)』の4回目です。
   『とよえ豊栄節ならえーえんよううほい   習わにゃならぬ   国のみやげどせにゃならぬ     とよえー 豊栄豊栄と言たことないが   今年しゃ豊栄の世でござる 故郷のお方と知らずにいたが   うたで気がつくとよえぶし 姉もさしたに妹もおさし   同じ蛇の目のからかさを *********    『すくいさ何が何でもすくいさでなけにゃ   東ゃきれても夜はあけぬ   ちょいと夜はあけぬ   東ゃきれでも夜はあけぬ 主は二十一私は十九   しじゅうなかよくしてみたい わたしゃ唄すき念仏きらい   富士の山でも唄でこす
【今日の小咄】  ワープロで「静岡」と出そうとしたら,「静夫か」と呼びかけられてしまった。