集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

愛される学校づくり研究会 総会・例会

 晴れて暖かい日でした。朝から日差しがありましたが,午後になって薄曇りの空で,「下り坂?」と感じるような天気でした。  明日は「晴れ」でしょうか。 研究会423。  今日は,愛される学校づくり研究会総会・例会でした。  総会では,本年度の組織,活動計画について提案があり,承認されました。  今年度の活動では,
○ 授業検討ツールを使った授業検討の改善 ○ カリキュラム・マネジメント ○ 教育トピック
の三つを中心として研究を進め,「教育コラム」で発信をしていきます。  はじめは,出席者が一人60秒,新入会員は90秒での自己紹介でした。「あれも,これも」と,話したいことがあるでしょうが,しっかり予定時間で終了しました。  みなさんの“凄さ”の一端を見ました。  こうした仲間と学べる幸せを感じます。  例会では,本年度の活動に係っての提案と情報提供がありました。
○これまでの授業検討について   ・だれでも,手軽に   ・「授業検討ルール」と「授業アドバイスツール」   ・今後の「検討法」は     授業改善につなげ     従来の活用場面にこだわらず ○カリキュラム・マネジメントについて   ・「カリキュラム・マネジメント」は     安彦は,合田氏は,田村氏は   ・「カリキュラム・マネジメント」と「学校評価」と   ・研究会としては ○教育コラムについて   ・基本方針は   ・「連載コラム」と「リレーコラム」で
 最初の提案と説明でしたが,「素朴な疑問」「後先を考えない発言」「厳しい発言」で,“検討”が始まりました。  今年も刺激的な学びができそうで,とても楽しみです。  会員のみなさん,よろしくお願いします。  あなたもご一緒にいかがですか?  名簿の所属欄に「自由人」としていただき,自己紹介でも「自由人です」とお話ししたましたが,「何しているの?」と尋ねられました。  「何もしてない。遊んでいる。」と答えても,納得される方はあまりいませんでした。  「○○があるのでは?」「○○の声があるのでは?」と言われる方もありますが,何の予定もありませんし,声もかかっていません。  ゆったりと過ごしているだけです。 【今日の小咄】  おにぎりをたくさん作って皿に盛り,夫に「丸いのがタラコで,四角いのがサケ,三角のが梅干しよ。」と説明した。  夫は「で,どれがまるで,どれが三角なんだ?」 【参考】   ◇「特別の教科 道徳」を学ぶ(道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」)