晴れて暖かい日でした。朝から日差しがありましたが,午後になって薄曇りの空で,「
下り坂?」と感じるような天気でした。
明日は「晴れ」でしょうか。
今日は,
愛される学校づくり研究会の
総会・例会でした。
総会では,本年度の組織,活動計画について提案があり,承認されました。
今年度の活動では,
○ 授業検討ツールを使った授業検討の改善
○ カリキュラム・マネジメント
○ 教育トピック
の三つを中心として研究を進め,「
教育コラム」で発信をしていきます。
はじめは,出席者が一人60秒,新入会員は90秒での自己紹介でした。「
あれも,これも」と,話したいことがあるでしょうが,しっかり
予定時間で終了しました。
みなさんの“凄さ”の一端を見ました。
こうした仲間と
学べる幸せを感じます。
例会では,本年度の活動に係っての提案と情報提供がありました。
○これまでの授業検討について
・だれでも,手軽に
・「授業検討ルール」と「授業アドバイスツール」
・今後の「検討法」は
授業改善につなげ
従来の活用場面にこだわらず
○カリキュラム・マネジメントについて
・「カリキュラム・マネジメント」は
安彦は,合田氏は,田村氏は
・「カリキュラム・マネジメント」と「学校評価」と
・研究会としては
○教育コラムについて
・基本方針は
・「連載コラム」と「リレーコラム」で
最初の提案と説明でしたが,「
素朴な疑問」「
後先を考えない発言」「
厳しい発言」で,“検討”が始まりました。
今年も刺激的な学びができそうで,
とても楽しみです。
会員のみなさん,
よろしくお願いします。
あなたもご一緒にいかがですか?
名簿の所属欄に「
自由人」としていただき,自己紹介でも「
自由人です」とお話ししたましたが,「
何しているの?」と尋ねられました。
「
何もしてない。遊んでいる。」と答えても,納得される方はあまりいませんでした。
「
○○があるのでは?」「
○○の声があるのでは?」と言われる方もありますが,何の予定もありませんし,声もかかっていません。
ゆったりと過ごしているだけです。
【今日の小咄】
おにぎりをたくさん作って皿に盛り,夫に「丸いのがタラコで,四角いのがサケ,三角のが梅干しよ。」と説明した。
夫は「で,どれがまるで,どれが三角なんだ?」
【参考】
◇「特別の教科 道徳」を学ぶ(道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」)