集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

古宮城に“武者”が…。

空1224。 朝から青空が広がり良い天候の日になりました。  昨夜からの強い風が続いており,日差しはあるのに“冷たさ”を強く感じました。  週半ばから強い寒気がくると予報されています。できれば“暖かいお正月”が嬉しいのですが,“冬らしい天候”も自然にとっては大切なのだと思います。お天道様,ほどほどに…。  今朝,古宮城に向かって進むと,いつもと違う“赤っぽいもの”が見えました。「何かな?」と思いながら,近づいていくと,「甲冑を着けた子供」です。  隣では,お父さん(多分)が忍者のような黒装束に着替えています。  古宮城が続日本100名城の一つに選ばれ,関心が高まりました。さらにスタンプラリーが始まると,全国から訪れています。
 元亀2年(1571年),甲斐の武田信玄三河徳川家康攻略の拠点として,馬場美濃守信房に命じて宮山(標高580m,比高差80m)に築城,県内唯一の甲州流築城術といわれた。  要害を誇ったこの城も,天正元年(1573年)8月,奥平・徳川連合軍の攻撃により自焼陥落した。
古宮城1224。
 今日のような“武者姿”は,これまでもいたのかもしれませんが,出合ったのは初めてです。「凄いなあ」と感心しました。  次は,どこへ向かったのでしょう。  冬休みに入った子供達は,学期中のように“規則正しい生活”ができているでしょうか。  子供達は,日ごろから「早寝・早起き・朝ごはん」と言われており,家庭も一緒に取り組んでみえます。  大丈夫ですよね。  “朝が大切”なことは,「早寝早起きは三文の徳」という諺でもいわれてきました。  世界にも,同じような言葉があるようで,ある本で紹介していました。
『早起きに三光あり,寝坊に三慌あり』(中国) 『キツネを捕まえたければ鶏とともに起きよ』(ドイツ) 『太陽とともに起きぬ者は1日を楽しく過ごせない。』(スペイン;セルバンテスドンキホーテ」) 『朝は夕より賢い』(ロシア) 『晩には寝て,夜明けに行け』(ウイグル族) 『夜明けが起こしに来てくれるのは1度だけ。曙は1日の始まりなり,黄昏とともに夜が来る。』(ヨルバ族) 『夜明けのひと時は,1日の舵だ。』(アメリカ;ヘンリー・ピーチャー「プリマスの説教壇から生まれた諺」)
 年末年始は,夜更かしや朝寝坊をしがちです。子供も大人も,「早寝・早起き・朝ごはん」を意識した過ごし方が,体によさそうです。  分かってはいるのですが… 【おまけ;クリスマス・イブ】  サンタクロースが寒さも苦にせず,世界中を駆け巡ります。サンタクロースを追跡するサイトがオープンしています。  どこでプレゼントを配っているか教えてくれています。サイトでは,ゲームも楽しめます。   ◇NORAD Tracks Santa   ◇Google Santa Tracker  今夜,サンタクロースに会えそうですか? 【関連】   ◇古宮城跡新城市)   ◇続日本100名城(公益財団法人日本城郭協会)   ◇古宮城Wikipedia