集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

解散! 8年が過ぎました。

フォーラム0225。 曇り空で寒い日でした。  もう「暖かくなった」と感じていましたが,春になるには,もう少し時間がかかりそうです。  昨日の愛される学校づくりフォーラム2018 in 名古屋を終え,参加いただいた方から「良かった」「勉強になった」「新年度への準備を見直します」などの声をお聞きできました。  提案のあるフォーラムになりました。  学校ホームページやブログに,フォーラムの記事がありました。  参加いただいた方は思い出しながら,ご自身の感想を振り返っていただけるとありがたいです。  また,関心をもっていただいた方は,それぞれの記事から,フォーラムの内容・提案を知っていただければ幸いです。
◇「愛される学校づくりフォーラム」に参加しています江南市立古知野北小学校) ◇愛される学校づくりフォーラム江南市立布袋小学校) ◇2/24 愛される学校づくり研究会大府市立共長小学校) ◇2/24 愛される学校づくりフォーラム模擬授業岩倉市立岩倉中学校) ◇2月24日(土)<校長室より>愛される学校づくりフォーラム 一宮市立浅井中学校) ◇2月25日(日)<学びの創造>フォーラムに参加して一宮市立浅井中学校) ◇2018.2.25 愛される学校づくりフォーラム江南市立古知野北小学校) ◇愛される学校づくりフォーラム(あなたも社楽人!) ◇最終回の「愛される学校づくりフォーラム」の1日(三楽の仕事日記)
 「三楽の仕事日記」のタイトル,記事にあるように,フォーラムは今回が最終回となりました。そして,閉会時の会長あいさつで「愛される学校づくり研究会」を解散することをお伝えしました。  前身の学校評価研究会から名称を「愛される学校づくり研究会」と変え,8年間活動をしてきました。  研究会の活動は,約2か月ごとに開く例会を中心に,普段はメーリングリストを使って情報交換や研究(検討?)を行ってきました。そして,研究や活動をフォーラムで発表・提案してきました。  会員として参加,例会へ単発の参加,フォーラムに参加と,いろいろな形でこれまで多くの方に関わっていただきました。  これまでのフォーラムについて,ブログ記事を読み返してみました。  注)記事内のリンクは当時のものです。リンク切れはご容赦ください。 ◇2011年2月19日 (土) 愛される学校づくりフォーラム2011 in 名古屋(『福禄寿』(仕事日記から))
 研究会として最初のフォーラムです。午前は「学校広報研究会2011フォーラム in 名古屋」で,それに続いて,午後の開催です。
◇2012年2月25日 (土) 「愛される学校づくりフォーラム2012 in東京」 終了しました (『福禄寿』(仕事日記から))
 東京の会場で行い,午後は「名人の授業」にICTを取り入れた追試をし,それを提案しました。
◇2012年8月11日 (土) ありがとうございました 「佐藤正寿先生から学ぶ会」 (『福禄寿』(仕事日記から))
 この日は,臨時例会として名古屋で“授業名人”に学びました。佐藤先生には,フォーラムで授業名人 有田和正氏と模擬授業をしていただきました。  この年から2年間,会長を務めさせていただきました。
◇2013年2月16日 (土) 「愛される学校づくりフォーラム2013 in 東京」終了しました (『福禄寿』(仕事日記から))
 午前中,校務の情報化について,“劇団”を仕立てて提案をしました。その新奇さ(?)は“まじめな教員”の多い研究会ならではです。そのときのパンフレットには,
情報化201302。
こんな紹介をしました。  午後は,授業名人の模擬授業で学びました。
◇2014年2月 9日 (日) 「愛される学校づくりフォーラム2014 in 京都」でした。 (『福禄寿』(仕事日記から))   ◇2014年2月10日 (月) フォーラムの記事
 関東での提案が続いたので,初めて関西に出かけました。この日は大雪で,会員が開始時間に集まれるのか心配しました。  この年から「授業研究」について研究・検討をしてきており,その手法について提案しました。
◇2015年2月21日 (土) 愛される学校づくりフォーラム2015 in 大阪。 (『福禄寿』(仕事日記から))
 大阪に会場を移し引き続き関西での開催です。午前は「愛される学校のつくり方」の提案と協議をご覧いただきました。  午後,模擬授業を行いましたが,ボロボロで参加者,会員に迷惑をおかけしてしまいました。
◇2016年2月 6日 (土) 愛される学校づくりフォーラム2016 in 東京 (『福禄寿』(仕事日記から))
 再び,東京の会場で行いました。  午前は,「愛される学校づくり“公開”研究会」で,普段の例会を見ていただきました。午後の模擬授業では,ICTを使った「授業検討ツール」がバージョンアップしており,使いやすさも提案できました。  ※翌日の記事で他の方の情報発信を紹介しています。
◇2017年02月19日 愛される学校づくりフォーラム2017 in 名古屋 (集団「Emication」)
 会場を地元(?)名古屋にして行いました。  学習指導要領改定案で注目された「カリキュラム・マネジメント」について午前に提案しました。午後は,模擬授業を通して「授業改善」の手法についての提案です。
 そして今回です。  こうして振り返ると,常に“これから先”の提案ができていたように思います。限られた例会のなかで繰り広げられた“熱い討議”により,その内容が充実したものとなり,研究会として自信をもった提案ができていたと思います。  例会をはじめメーリングリストやホームページの運営,そしてフォーラム開催には,企業会員(EDUCOMの参加・協力のおかげです。  研究会は解散しましたが,研究会のホームページは残りますので,教育コラムなど,引き続きご覧・ご活用ください。  会員そしてEDUCOMみなさん,ありがとうございました。  そしてフォーラムにご参加いただいたみなさん,ありがとうございました。 【関連】   ◇愛される学校づくり研究会