集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

愛される学校づくりフォーラム2018 in 名古屋

蒲公英0224。 今日も,よい天気でした。  今日は,愛される学校づくりフォーラム2018 in 名古屋を行いました。  会場の昨年に続き東建ホール・丸の内で,多くの方に参加をいただき開催できました。  研究会で取り組んできた「そのように新学習指導要領に向かっていくか」について,4つの観点から提案しました。
○ICT活用と新学習指導要領 ○学校経営と新学習指導要領 ○学校と保護者・地域連携と新学習指導要領 ○授業改善と新学習指導要領
 それぞれの“プラン”は,そのまま学校で取り入れることができるように構成しています。  参加者には,提案や資料をホームページからダウンロードして利用していただけるようにしました。  月曜日から利用・試行していただけるとうれしいですが,どうでしょう。  後半は「楽しく手軽に授業改善をしよう」で,3つの模擬授業を材料に,授業改善の“具体的な取り組み”の提案でした。
○模擬授業A「小学校 社会」  授業者;大学生  授業アドバイスツール(アドバイスモード)を使用して,3者から授業アドバイス ○模擬授業B「小学校 算数」  授業者;和田裕枝  授業アドバイスツール(授業検討モード)で「主体的」「対話的」「深い学び」に視点をあてた授業検討 ○模擬授業C「小学校 理科」  授業者;野木森広  「3+1授業検討法」での授業検討
 趣旨説明で「楽しく」「手軽に」について尋ねましたが,ご覧いただいて,それが伝わったでしょうか。  そして,「やってみたい」と“主体的”な思いを抱いていただけたでしょうか。  参加いただいたみなさん,ぜひ感想を“外化”してください。  お声をお待ちしております。  終了後,会場を移して懇親会でした。  今日のフォーラム,本年度の活動,これまでの歩み,日々のようす…  普段〈仙人のような生活〉をしている「自由人」にとって,たいへん魅力的で刺激的な話を聞くことができました。  こうした仲間と“学びのとき”を持つことができる幸せを強く感じました。  ありがとございました。 【関連】   ◇愛される学校づくり研究会