集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「TTP」って知ってます?

カップ0228。 天気予報が「夜間に暴風など荒れた天気」を伝えていますが,朝から晴天暖かい一日でした。  明日から3月。年度末に向け“まとめ”と“次への準備”です。  TTPTKPOKP。この3つの言葉ご存知ですか。  “正しい”出典は承知しておりませんが,最初に聞いた(読んだ)のは,「しもやん」こと下川浩二氏の話でした。
 パクることは学ぶことです。いいな!と思ったらすぐにパクってください。自分にできることから,全力でとことんやれば,パクることはかっこわるいことではありません。いちばんかっこわるいのは,何もしないことです。
 そこから,「TTPの三段活用」が出てきます。
TTP = 徹底的にパクる。 TKP = ちょっと変えてパクる。 OKP = 思いっきり変えてパクる。
 いかがですか。聞いたことありませんか。  学ぶことは真似ることから始まりますが,まずは,手本となる理想の人,事柄を見つけて,その人の行動や事柄を徹底的に真似ることです。これが「TTP」です。  それができるようになったら,人や事柄を真似るときに,少し自分なりの工夫で“変えて”オリジナリティを加えていきます。これが「TKP」です。  そして,最後は「OKP」です。思いっきりスタイルを変えて,パクります。自分のやり方を取り入れ,オリジナルモデルがうまれています。もう“真似をしている”とは言えないかもしれません。  ある方は,このことを「日本の伝統的な学び方の“守破離”の考え方を今風に表現したもの」と言っていましたが,ちょっと違う気がします。  TTPからTKPへ,そしてOKPへと“バージョンアップ”して,自分の形を創っていきましょう。  みなさん,TTPするものを見つけていますか