集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

打合せ。校歌制定委員会。

校舎926。  空には“積雲”が目立ち,気温も上がって“暑い日”になりました。  長雨が続き,気温の低い日が多かったので,今日の暑さは体にこたえました。  みなさん,体調を崩していませんか。  伊勢湾台風から57年目の今日,各地で慰霊祭や語り継ぐ催しなどが行われました。  当地でも,強い雨と風による被害があったようです。  小さかったのでうろ覚えですが,庭にあった鳥小屋が,全く別の場所にありました。強風で飛ばされてしまったようです。  最近の台風は,風速70m/s以上の「スーパー台風」に成長するものも増えています。  「異常気象だから…」と言うのは簡単ですが,それによる起きる被害は,命までも脅かします。  自然災害への備えを!  午後,新ホールにピアノを入れる会の事務局と作手総合支所の担当者の打合せ会を行いました。  25日を期限として,ピアノ購入の寄附募集に取り組んできました。  まだ目標額に達していませんが,見通しがもてるところまできました。   ◇新ホールにふさわしいピアノを!(つくでスマイル)  この後も,目標額まで寄附を受け付けます。  打合せでは,「現状と今後の見通しについて」「ピアノ選定と購入に向けて」「地域・寄附者へのお礼と報告について」などを相談しました。  4月の開館にあわせて,ピアノが設置できそうです。  ご協力いただいたみなさん,ありがとうございます。  関係のみなさん,設置までよろしくお願いします。  夜,作手小学校校歌制定委員会でした。  第2作を,委員で試聴し,歌って,検討しました。  今後の練習や発表などについて確認しました。  素敵な校歌です。  子供達の歌声が楽しみです。  ありがとうございました