集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

運動会。お月見コンサート。

運動会917。  雲があり柔らかい陽射しがあり,涼しさを感じる風が吹き,秋を感じる一日になりました。  今日は,作手小学校運動会に参加しました。  保護者,来賓,地域の方など多くの人が,子供達の演技や競技に声援を送り,競遊種目に一緒に参加して汗を流していました。  競技名や内容に“オリンピック”を模したものがあり,リオオリンピック・パラリンピックの年を意識した工夫で,楽しく見ることができました。  昨年,今年と南北の校舎が一緒に“全校”で運動会を行っています。  そして,中学生が“役割を持って”ボランティア参加をしてくれています。  今日も,放送(アナウンス)や中継(インタビュー)で進行を,来場者への接待でおもてなしを,立派に役割を果たしていました。  また,競遊に選手として出場したり,保護者の代わりをしたり,“大人”の役割をしてくれていました。  さらに,演技として体育大会に行ったパフォーマンスの披露もありました。  小学校と中学校が連携して,“地域の学校”として活動しているようすが,しっかり表れていました。  中学生の姿と行動に感心しました。   ◇作手小運動会に中学生も参加!!(作手中学校)  今年のテーマに,『絆 仲間を信じ,正々堂々,全力で!』を掲げ,子供達は,全校で準備をし,練習に取り組み,そして今日の運動会に臨んでいました。  天候の悪い日が多く,運動場を使っての練習時間が少なかったようですが,それを感じさせない演技や競技でした。  子供達の“力”と“成長”を感じました。  ありがとうございました。  夕方から,つくでの森の音楽祭2016お月見コンサート 120歳のLove Song」がありました。  元サーカスメンバー 2VOICE(原 順子&叶 央介)とピアノ(林 正樹)伴奏による,素敵な歌を聴かせていただきました。
Amazing Grace ♪ wonderful world ♪ りんご追分 ♪ 童神 ♪ Mr. サマータイム ♪ そばにいて (映画音楽) ♪ The Rose ♪ ローズ (歌の学校) ♪ You (アンコール)♪ Smile
 順子さんと央介さんが,“還暦”から「新しい夢」に向かって歩んでいる姿,その魅力的な歌声に,感動しました。  スタッフのみなさん,ありがとうございました。  素敵な秋の夕・夜でした。 【関連】   ◇つくでの森の音楽祭2016新城市)    ※ 次回は,「クリスマスコンサート」(12月17日・土)」です。   ◇CD 『120歳の Love Song』(2 VOICE  9月28日発売 【今日の小咄】  三歳の娘に『浦島太郎』の絵本を見せると,「どうして龍宮城の絵が描いてあるの? 絵にも描けない美しさと歌っているのに。」と言って私を困らせた。