集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「事業に失敗するこつ」でいいの?

リオ920。  大型で強い台風16号が日本列島を“通り抜けて”行きました。  みなさんのところでは,被害はありませんでしたか。  昨日,リオ・パラリンピックが終わり,次の2020年東京オリンピックに向け,皆の目が向かっています。  閉会式の“ショー”は,オリンピック,パラリンピックともに“斬新”な印象を受けました。そして,これを見た人たちに“東京への期待”を持たせるものだったと思います。   ◇【ノーカット】パラリンピック 東京プレゼンテーションNHK)  2020年,あなたは何をしていますか。  当地では“有名ではない”お弁当屋さんですが,仕出し弁当業界の最大手「玉子屋」には,ちょっと変わった社是があります。  10年ほど前に話題になりましたが,今もホームページに「玉子屋の企業理念」として,12個の「事業に失敗するこつ」が掲げられています。
   玉子屋の企業理念 「事業に失敗するこつ」 01, 旧来の方法が一番良いと信じてていること。 02, もちはもち屋だとうぬぼれていること。 03, ひまがないといって本を読まぬこと。 04, どうにかなると考えていること。 05, 稼ぐに追いつく貧乏なしとむやみやたらと骨を折ること。 06, 良いものはだまっていても売れると安心していること。 07, 高い給料は出せないといって人を安く使うこと。 08, 支払いは延ばす方が得だとなるべく支払わぬ工夫をすること。 09, 機械は高いと云って人を使うこと。 10, お客は我がまま過ぎると考えること。 11, 商売人は人情は禁物だと考えること。 12, そんなことは出来ないと改善せぬこと。
 これを杜是として掲げているのは,「人間臭くて深みのある人間かどうか, この企業理念の反応で見分けるんです。」と代表が語っていました。  それぞれに”思い”を感じます。そして,自分の行動・活動に重ねて考えることができそうです。  いかがですか。 【今日の小咄】  ホテルで客室係をしていたときのこと。  掃除をサボって客室のテレビで高校野球を見ていたら,管理職の人が点検に来た。  「おい,もう終わったのか。」と聞かれ,つい「いえ,まだ八回です。」