集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

全国酒蔵巡りin新城

催し918。  朝から雨の日で,ときおり強い雨,激しい雨が降る一日でした。  今日,第3回「全国酒蔵巡りin新城」が,だわり屋の店舗で開かれ,第1部に参加しました。  店舗内に蔵元ごとに“銘酒”が用意され,それを試飲して回りました。
 大七(福島)  大山(山形)  浦霞(宮城)  若竹(静岡)  若戎(三重)  白真弓(岐阜)  真澄(長野)  五橋(山口)  司牡丹(高知)  嘉美心(岡山)  蓬莱泉(愛知)
 まず,「ひやおろし」を大山から順に味わいました。それぞれの“ちがい”に,「う〜ん」と唸るしかなく,それぞれに「にこっ」と顔がほころびます。  蔵元の方の話で“おすすめ”をいただくと,「おっ,これは“知らなかった味”」と,もう一杯あらためて味わいました。  店舗の外では,地域の“若手”が,雨を避けながらテントの中で,みなさんに“地域の味”を提供していました。
【石窯ピザ】 東栄町地域おこし協力隊 燈栄隊 【奥三河スモーク】 奥三河スモーク部   【冷製パスタ】 美術珈琲 鳳来館   【新城産ナス漬物】 のんほいファーム  【ひがしかどや新米】 ひがしかどや明日みらい研究会   【米粉のシフォンケーキ&梅シェーク】 奥三河地域雇用創造協議会 【杉玉造り】 新城キッコリーズ
 試飲した中で,大山の「○○」,浦霞の「○○」,白真弓の「○○」,嘉美心の「○○」の味わいを気に入りました。  昼間から酒飲みの日でした。  美味しゅうございました。 【関連】   ◇第3回全国酒蔵巡りin新城Facebook)   ◇蓬莱泉販売の「だわり屋」   ◇だわり屋(酒のリカプラ新城店)〜びよよよよ〜んトーク〜   ◇だわり屋(酒のリカプラ新城店)Facebook) 【今日の小咄】  私の母は,同窓会に行くのに若づくりし,父に「同級生に歳をごまかしてどうする。」と言われていた。