集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

校舎のお別れ会

お別れ会0222。  「午後には雨が降り出し…」との天気予報通りに,雲が広がり雨が降りそうな空でした。日差しも少なく寒い日でした。  でも,午後は日差しもあり,夕方まで雨は降りませんでした。  屋外の活動に支障なく過ごせ,得した気分の一日でした。  午後,作手小学校の南校舎で「校舎お別れ会」があり,その活動を参観に出かけました。  昨年度末に「校舎とのお別れ会を開きたい。」との声を聞いていましたが,日程を知らずにいて,今日の予定がなく参観できました。  2013(平成25)年に4校が統合し,新城市立作手小学校となりました。
HP0222。

 新しい学校になりましたが,新校舎の完成するまでは「南校舎」と「北校舎」に分かれて学校生活を送ってきました。  この2017(平成29)年4月から新校舎での学校生活が始まります。  それを前に,校舎へのお別れ会が計画されました。  今日の南校舎に続き,北校舎は金曜日に開かれます。  南校舎のお別れ会は,5年生が中心になって企画されたようです。資料の「司会」「総監督&タイムキーパー」などに名前がありました。
   プログラム ○ はじめの言葉 ○ 南校舎あれこれアンケート発表 ○ 校舎で遊ぼう!  ・宝さがしでパズルを作ろう  ・持ち物リレー〈たてわり班対抗〉 ○ 南校舎の思い出をふり返ろう ○ 愛唱歌「羽ばたけ作手小学校」を歌おう ○ おわりの言葉
 4年生が発表したアンケート結果には,「えっ,そうなの。」と予想外のものもありました。  また,宝さがしで見つけたパズルからは「校舎の写真」が完成しました。  ☆ 今日のようすから    ◇作手小学校南校舎「校舎お別れ会」よりYouTube)  校舎での生活も後1か月ありますが,ここからは卒業,引っ越し,進級と“次”に向かっていく日々が続きます。  今日の催しは,これまでを振り返り,感謝するよい機会となったようです。  笑顔の子供達の活動を参観させていただきました。  ありがとございました