集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

愛される学校づくりフォーラム2017 in 名古屋

研究会0219。 今日,「愛される学校づくりフォーラム2017 in 名古屋」を東建ホール・丸の内で開催し,多くの方に参加いただきました。  みなさんと「これからの教育」「カリキュラム・マネジメント」「授業改善・授業研究」について考えました。  ありがとございました。  午前は,次期学習指導要領改定案で注目される「カリキュラム・マネジメント」について,「教育課程を軸とした学校づくり」「ミドルリーダーの育成」「校務情報を学校経営の手助けに」「地域連携」の4つの視点から,これから学校・教職員が取り組んでいくことについて提案をしました。  提案の中で,「言われた通りやればいいと思っている校長は 今度こそ退場」との発言がありました。改定案で求められる姿を言ったものです。  こうした発言もたくさん飛び出す“公開研究会”でした。  午後は,「楽しく,手軽に授業改善しよう」について模擬授業とアドバイス,授業検討を提案しました。  アドバイスと授業検討には,研究会で開発した「授業検討ツール」を用いました。  授業改善の方法はさまざまでしょうが,ツールによって手軽になったり,新しい視点が得られたりすると考えています。  今日の提案でも,それを感じていただけたと思います。  大学生が授業者の模擬授業では,3名(同僚,主任,校長)からツールの「アドバイスモード」を利用して,それぞれアドバイスをしました。ツールを使うことはもちろん,「アドバイスの視点,姿勢,方法」についても,「なるほど」「そういうことか」と得るものがあったと思います。  もう一つの模擬授業は,授業名人 佐藤正寿先生が授業者でした。児童役は会員4名,会場から4名にお願いしました。授業が始まっても“緊張”したようすで,発問への反応が“あれっ”であり,ちょっと“大人”が入っていました。  そのおかげで,“攻め”や“追い込み”を大げさ(?)にしていた場面もあり,若い先生方にも気づきが多かったと思います。  最後に,まとめと協議を行い,フォーラムを終えました。  学びの一日でした。ありがとうございました。 【関連】   ◇2/19 愛される学校づくりフォーラムに学ぶ岩倉市立岩倉中学校)   ◇★校長室から★ 研究会(2/19)一宮市立大和西小学校)   ◇愛される学校づくり研究会  *模擬授業1 岐阜聖徳学園の学生    ◇玉置研究室  *模擬授業2 佐藤正寿先生    ◇小学校教員のブログ    ◇小学校教員の日記  *SNSで,今日の一コマを。    □ Facebook にて 【追記】   ◇「地域・保護者&学校が分かり合えるため、そして、共に動き出すためのワークシート」活用の勧め(授業と学び研究所)   ◇2017.2.20 愛される学校づくりフォーラム2017in名古屋江南市立古知野北小学校)   ◇ワークシートデビュー(【豆ボラ】 コーディネーターblog)