今朝,思ったより雲が多く,「ひょっとしたら雨が降る…」と思える天気でした。午後になって陽射しが出て,暖かくなりました。
古い資料を調べていて,
永六輔さんのコラム記事がありました。
そのなかで,小学校に上がると,親が「遊んでばかりいないで勉強しなさい」と言ったりして,
遊びと勉強が,「楽しいもの」と「つまらないもの」,「したいこと」と「しなければいけないもの」など相反するものになっていることをあげていました。
そのあとで,永さんの体験から,
面白いから漢字を覚えた。
勉強することは遊ぶことと同じ,ワクワク感があった。
遊びと勉強は対立するものではなかったのだ。
遊びの中に学びがあり,勉強の中に遊び心がある。
と述べていました。
間もなく「○年生の勉強」が終わります。子供達は,わくわくして学んだ○年生だったかな。
もう一つ,他校を参観した職員から復命を受けた時のメモがありました。
参観した教室に「
作文病院」が貼ってあったそうです。
そこに,作文の“症例”を4つ示し,その「症状」「対策」「薬」がありました。
○ダラダラ病 〔症状〕「○○して,□□したら,〜」というように,一文がダラダラと続く。
○赤ちゃん病 〔症状〕習った漢字を使わず,ひらがなばかりで書いている。
○ハートなし病 〔症状〕自分の感じたことや気持ちを書いてない。また,書いても「楽しかった」「すごかった」で終わっている。
○音なし病 〔症状〕会話や聞こえたことを書いていない。
今も病気に例えて作文を指導しているか分かりませんが,子供達が作文を推敲するときの“視点”として気づきやすいでしょう。
「症状」「対策」「薬」を示してあげると,
子供達の「書くことへの自己治癒力(自然治癒力)」が高まっていくかもしれません。
どんな「対策」や「薬」が用意できますか。
三つ目。クイズです。
朝礼で“
知識に支えられた知恵をもとう”という主旨で話をし,(その頃)偽装や嘘の多いことを例に,偽装ビンを見つけるクイズを出しました。
※ 数値は,内容がとらえやすいようにしています。
1ビン100粒入りのクスリがあります。
そのクスリは1粒10gです。
あるとき,悪いことを考えた人が,1粒1gずつ減らしてクスリを作りました。
今,クスリの入ったビンが10本あります。このうち1本に重さの足らないクスリが入っています。
さて,どれが重さの足らないクスリの入ったビンでしょう。
もちろん,1本ずつ計っていけば見つかります。
それでは“知恵”が働いていません。1度計るだけで見つける方法を考えてください。
親子で考えてみてはいかがですか。