集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

雑話。打合せ。総会。

 今日は,青空が綺麗な天気のよい一日でした。  昨日の「プレミアムフライデー」は,いかがでしたか。  「15時には職場を出た。」「定時で終わった。」「お店で,サービスをしてもらった。」…  その一方で,「いつもと変わらなかった。」「うちの職場は関係ない。」…という方も少なくないでしょう。  SNSで「プレミアムフライデー」に,こんな声がありました。
プレミアム?0225。

 「ほどほどエブリデー」の“働き方”が,元気で笑顔な人を増やしそうです。  また,“学校・教員”について,こんな声も。
 プレミアムフライデー?  何それ?  学校現場は不可能極まりない。  それどころか,このご時世に土曜学校を進める自治体もあるっていうのに。  怒りましょう,教師も。
 次期学習指導要領で示される授業時間を確保するために,週休日(休みの日)を使って行う「○○授業」が検討されています。  何事も,良い面と悪い面があり,その一面だけで語る気はありませんが,“悪い面”に対する手当てを早期に見せてほしいと思います。  いかがでしょう。  午前中,来月に予定していいる催しの幹事の打合せを行いました。  「○○の準備は…。」「当日は…。」「宿泊は…。」「翌日の予定は…。」…  準備が整いました。(たぶん)  よろしくお願いします。  午後,地区総会でした。  今年度は担当でしたので,活動の報告をし,議事の提案をしました。  しっかり検討いただき,承認されました。  そして,次年度の役員選出ができました。  一年間,ありがとうございました。  来年度,よろしくお願いします。 【おまけ;研究会】  2月19日(日)の「愛される学校づくりフォーラム2017 in 名古屋」の報告(記録)が,研究会のホームページでご覧いただけます。  参加された方も,されなかった方も,ご一読ください。   ◇愛される学校づくりフォーラム2017 in 名古屋(1)   ◇愛される学校づくりフォーラム2017 in 名古屋(2)   ◇【フォーラム2017】午前の部・テーマ1   ◇【フォーラム2017】午前の部・テーマ2  《本ブログ 2/19》   ◇愛される学校づくりフォーラム2017 in 名古屋