集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

プレミアムフライデー。校舎お別れ会(北校舎)。

 今日は,政府と経済界によるキャンペーン「プレミアムフライデー」でした。
プレミアムフライデー

 最初の「プレミアムフライデー」ということで,マスコミは大きく取り上げていました。  「プレミアムフライデー」のねらい(願い?)は分かる気もしますが,伝わってくる話は“イベント”です。  2月最初の「恵方巻き」「バレンタインデー」に続く“イベント”のようで…。  「働き方改革」という言葉も使われていますが,それにつながる一日だったのか…。  今の生活で直接関係がないから,分からないだけなのか…。  みなさんは,特別な一日”でしたか“改革の始まる一日”でしたか北校舎0224。 午後,作手小学校の北校舎で「校舎お別れ会」がありました。  先日の南校舎の記事でも書きましたが,2013(平成25)年に4校が統合し,新城市立作手小学校となりましたが,新校舎の完成するまでは「南校舎」と「北校舎」に分かれて学校生活を送ってきました。  この2017(平成29)年4月から新校舎での学校生活が始まります。それを前に,校舎へのお別れ会が計画されました。  北校舎のお別れ会は,美化園芸委員会の計画した活動を中心に,「感謝」と「思い出」の内容でした。
   プログラム ○ はじめの会 ○ 最後の記念写真 ○ さよなら校舎ピカピカ大会 ○ さよなら記念樹&記念草を植樹 ○ 金鯉さんたちお引っ越し ○ さよなら体育館(課外バスケ) ○ マッピング&イルミネーション点灯式
 イルミネーションは,6年生が発案し,それを準備してきたようです。  その取り組みが“マッピング”として校舎に映し出されました。話し合い,道具や材料を用意し,そして最後は全学年に協力してもらい完成しました。  みんなでカウントダウンすると,体育館の壁面に「旧2校の校章」と「わすれないよ北校舎」が浮かび上がりました。   ◇作手小学校北校舎「校舎お別れ会」よりYouTube)  校舎での生活も後1か月ありますが,ここからは卒業,引っ越し,進級と“次”に向かっていく日々が続きます。  校舎をピカピカにし,校庭に木や草花を植え,感謝を形にする機会となったようです。  笑顔の子供達の活動を参観させていただきました。  ありがとございました。 【関連】   ◇プレミアムフライデー(Premium Friday) 月末金曜、何しよう?   ◇新城市立作手小学校