集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

5(4-7) そのほかの生き物 (わたしたちの村つくで 改訂版)

花0328。 日差しのある日だと思っていたのに,曇り空で肌寒い日でした。  今朝からアカデミー賞の発表が,ニュースや情報番組で話題になっていました。  そして,濱口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」国際長編映画を受賞し,そのことが大きく取り上げられていました。  関係のみなさん,おめでとうございます。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「5 作手村の自然」からです。 ********     4 作手村の動物     川の生き物   そのほかの生き物  春になると,ゆうきさんの家の近くでは,いろいろな虫のすがたを見かけます。5月の半ばころには,氷河期の生きのこりといわれるウスバシロチョウやムカシトンボがとび始めます。  夏には,日本のトンボでは一番小形のハッチョウトンボが見られます。オスは体が赤く,メスは黒っぽい色をしています。アブラゼミやヒダラシなどの声も聞こえてきます。朝早く,クリの木に行くとクワガタムシを見つけることができます。夜になると,川のほとりなどでゲンジボタルやヒメボタルが見られます。  秋にはアキアカネがすいすいと飛び,アサギマダラもやってきます。コオロギやウマオイなどの鳴き声が作手高原にひびきわたるようになると,動物たちは冬じたくを始めます。
生き物0328。
 このように,作手村にはたくさんの生き物がすんでいるのです。
********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。 【関連】   ◇映画『ドライブ・マイ・カー』公式サイト   ◇Oscars.org | Academy of Motion Picture Arts and Sciences   ◇The Oscars 2022 | 94th Academy Awards   ◇第94回 アカデミー賞特集(2022年)(映画.com) 【参考;職員の異動検索】  年度末になり,行政などの異動が新聞に掲載されています。愛知県,名古屋市の職員の異動も発表されました。  中日新聞Webの「先生サーチ 教職員異動検索」が,今年は愛知・岐阜・三重・静岡4県と政令指定市の職員異動も探せるようになりました。  すでに発表された県や市の異動が調べられます。 サーチ0325。  「あの先生,あの職員は,どこに異動した?」に応えてくれます。 *検索項目  「氏名」  「異動区分」  「職名」  「新勤務先 」  「旧勤務先