集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

学校運営協議会。 5(4-4) シカなどのほにゅう類 (わたしたちの村つくで 改訂版)

花0323。 朝,霜で白くなっていました。天候は回復し晴れましたが,寒い一日でした。  夜,第3回作手地区学校運営協議会がありました。  まん延防止措置が解除され,昨日は感染者の報告がなく,“ほっとする”気持ちになりますが,園・学校では新型コロナ禍での制限のある活動が続いています。
○開会行事 ○議題  ・作手こども園の園評価と次年度の予定  ・作手小学校の学校評価と次年度の予定  ・作手中学校の学校評価と次年度の予定  ・意見交換 ○その他
 子供の成長を支援し,教育環境(園・学校)を整えていくことに,地域として取り組んでいます。  そのなかで…。  みなさん,ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「5 作手村の自然」からです。 ********     4 作手村の動物     シカなどのほにゅう類  「ドーン」」  戸津呂付近を走っていたももこさんのお父さんの車に,シカが道路わきから飛び出してきました。車は少しこわれてしまいましたが,ももこさんのお父さんは大じょうぶでした。でも,とてもこわかったそうです。  山の多い作手村には,大小さまざまな動物がすんでいます。シカをはじめ10数種のほにゅう類がいます。また,このごろは,サル,イノシシ,ハクビシン,シカなどが里に出て,農作物にひ害をあたえるので,農家の人々はこまっています。たとえば,イノシシが田畑をあらしたり,サルやハクビシンが野菜を食べてしまうのです。  これは開発や植林のため,山の様子が変わり,動物たちのすみかがだんだんせばめられてきたことが原因の一つといわれています。
シカ0323。
********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。 【参考;職員の異動検索】  年度末になり,行政などの異動が新聞に掲載されています。  中日新聞Webの「先生サーチ 教職員異動検索」が,今年は愛知・岐阜・三重・静岡4県と政令指定市の職員異動も探せるようになりました。  すでに発表された県や市の異動が調べられます。 サーチ0323。  「あの先生,あの職員は,どこに異動した?」に応えてくれます。 *検索項目  「氏名」  「異動区分」  「職名」  「新勤務先 」  「旧勤務先