集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

5(4-5) キジなどの鳥類 (わたしたちの村つくで 改訂版)

花0324。 晴れの日で,暖かい一日になりました。  岡崎に用事があり出かけました。久しぶりに通る道路の景色に“”を感じました。  この前は,どんより沈んだ空気を感じましたが,今日は景色が明るく見えました。赤みを帯びた蕾や咲いた花が,あちこちにありました。  次に通るときには,さらに花が増えていることでしょう。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「5 作手村の自然」からです。 ********     4 作手村の動物     キジなどの鳥類  作手の山々では.キジやヒヨドリ,ウグイスやモズ,ホオジロシジュウカラなど,季節によって多くの種類の鳥を見かけます。  みねこさんの学校では,三世代交流学級で「森の木々と親しむ会」を行いました。みねこさんは,おじいさんといっしょに巣箱を作り,学校林にかけました。
巣箱0324。
 何日かすると,ヤマガラシジュウカラなどが来てくれてとてもうれしくなりました。  このほかにも,オオコノハズクやヤマセミアオゲラカッコウなどの鳥を見ることができます。
鳥0324。
********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。 【関連】   ◇新城設楽の野鳥(愛知県東三河総局新城設楽振興事務所)    ☆キジ    ☆ヒヨドリ    ☆ウグイス    ☆モズ    ☆ホオジロ    ☆シジュウカラ