集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『蜜柑』(芥川龍之介+げみ)

花0423。 暖かい日になりましたが,雲が多く,午後は肌寒さを感じることもありました。  朝夕と日中の寒暖差に,まだ体が慣れず,疲れた感じがします。歳でしょうか…。  明日も元気に!!  昨日,「来月の○○は,どうしますか?」と問合せがあり,関係の方と相談をしました。  「当地は落ち着いているので…」の判断で,“実施”としました。  ニュースが「新型コロナと○○して闘っていくことが…」と言いますが,闘うのは違いような気がします。  そうではなく,“これからの日常”を創っていくなかで,安心と心地よさをもった活動をしていきたいと思います。いかがでしょう。  紹介する『蜜柑』(立東舎 乙女の本棚)は,表紙に蒸気機関車の前に立つ男性が描かれ,芥川龍之介の作品が掲載されている“新しい図書”です。  芥川龍之介の作品は,青空文庫で377本を読むことができ,『蜜柑』も収録されています。  本書は,芥川龍之介の作品を“読む”楽しさはもちろん,作品をイラストにした舞台を“観る”楽しさがあり,それが魅力です。
 日本の名作小説と人気イラストレーターのコラボレーションが、絵本感覚で楽しめることで好評を得ている「乙女の本棚」シリーズ(立東舎)。 人気シリーズ「乙女の本棚」第7弾は芥川龍之介×イラストレーター・げみのコラボレーション! 小説としても画集としても楽しめる、魅惑の1冊。全イラスト描き下ろし。  私の心の上には、切ないほどはっきりと、この光景が焼きつけられた。  横須賀線に乗った私。発車間際に乗り込んできた小娘と2人きり、列車は動き出すのだが......。  書籍の装画やCDジャケットなどで活躍し、幅広い世代から支持を得ているイラストレーター・げみが芥川龍之介を描く、珠玉のコラボレーション・シリーズです。  自分の本棚に飾っておきたい。大切なあの人にプレゼントしたい。そんな気持ちになる「乙女の本棚」シリーズの1冊。
 作品に新しい“世界”が与えられたように思います。  「乙女の本棚」シリーズの他の作品も読んで・観てみたいと思いました。  みなさんも,いかがですか。 【関連】   ◇げみ?5月画集発売 (@gemi333)Twitter)   ◇『蜜柑』 芥川龍之介青空文庫