集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「大暑」。備忘録2件(Smart119の[マンガで解説]。月面映像。)

花0722。 夜(早朝?),激しい雨(時間雨量32mm)が降り,「このまま降り続けるのか…。」と心配になりましたが,1時間半ほどで止み,朝は青空が見られました。日中も雲は目立ちますが,晴れの暑い一日でした。  今日は,二十四節気の「大暑」です。“一年で最も暑い頃”です。  今日は“夏の日”でしたが,また明日は雨で梅雨が続くようです。自然相手ではありますが,暦のような天候にならないものでしょうか。  お天道様,お願いします。夏を味わえる夏に! お願い0722。感染状況が警戒領域に入ったとの認識を踏まえての県民・事業者の皆様へのお願い」(愛知県)  (1) 感染防止対策の徹底  (2)「新しい生活様式」の実践等の適切な行動   特に、20歳代、30歳代の方々の行動を注意  (3) 不要不急の東京への移動自粛   ◇愛知県HP備忘録 その1】  新型コロナウィルス感染の拡大が広がっています。  一人一人が予防に努めていくしかありませんが,「何をどこまで行えばよいのか…」。  すでに参考にされている方もみえると思いますが,千葉大学でコロナ患者の治療に当たる教授らが作ったコロナ予防のマンガ解説が分かりやすくポスターになっています。  これまで6種類作成されており,配布や掲示もフリーです。   マンガは,こちから→◇Smart119の[マンガで解説]シリーズTwitter
  ◇Smart119の[マンガで解説]シリーズTwitter)   ◇クルーズ船対応医監修の予防マンガ 「情報感度高い人ほど見てほしい」毎日新聞)   ◇Smart119|千葉大発医療テックベンチャー(@Smart119_jp)Twitter)   ◇千葉大学総合安全衛生管理機構(@hscchiba)Twitter) 【備忘録 その2】  先日,火星探査機を搭載したH2Aロケットの打ち上げ,探査機の分離が成功しました。宇宙,宇宙開発への関心が高まっているようです。  人々は,月面の映像を驚きと感動を見ました。  アポロ計画で残された古いフィルム映像を,現代の技術で鮮明化して公開されています。  その一つ。月面への人類の第一歩が…。
  ◇Apollo 14 in 24fps: Landing, EVA & LiftoffYouTube)   ◇Apollo 15 in 60fps: Rover Traverse To Station 4YouTube