集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『自己肯定力』(鴨頭嘉人・著)

花0726。 当地も大雨の予報でしたが,日中は小雨でした。  それが,夕方になって豪雨,しかもニュースで地名が言われるような雨量…。ビックリ!!  梅雨明けが待ち遠しい!!  「こんな本が届きました…」と,表紙に元気あふれる表情の男の子が描かれた『自己肯定力~そんなことで私の価値は変わらない~』(かも出版・刊)をお借りして,読みました。  「嘉人)」が,「師匠息子 ハルヒ)」から教わった,学んだことが綴られています。  そのキーワードが「自己肯定力」です。
 そして師匠に教わりました。  自己肯定力が高いということは,「本質を受け取る力が高い」ということを。
 師匠が語る言葉から,ものの考え方,人との接し方,生き方が変わっていき,人生を豊かにするヒントがいっぱいです。  ことば。
○ 対義語を考えるゲーム  「痛いの痛いの飛んでいけ」←→「何か痛いの飛んで来た!」  「信じる者は救われる」←→「教祖に壺を買わされる」  「挨拶」←→「○○○」  「母ちゃん,ハルヒトの対義語は?」「じゃあ,ハルヒトに聞くね。母ちゃんの対義語は?」→「○○○」 ○ 目標達成の奥義。  《奥義一つ目》自分で約束を作る!  《奥義二つ目》人に言いふらす!  《奥義三つ目》目標達成のための行動は,朝一番に行う! ○【事実】と【感想】  深掘りして内省して,自分はどうしたいかっていうことを推考して,そして今後どういうアクションを取るかを考える。  師匠が教えてくれた,「日常で回す成長のPDCA」 ○ 夏は【期間限定】  私たち日本人は… その【期間限定】を味わうことを「一期一会」と言ったり… 「風流」と言ったり…。  それを【味わわない】ということは…。日本を味わえない というコト!!
 師匠 ハルヒトが言います。
「はぁー!? 何で乗り越えなきゃいけないの」 「そりゃ〜 夏を感じて過ごしたほうがいいでしょ。だって,今しか味わえないんだから」
 夏を乗り越えたら「味わえない」のだらか「今を味わう」,そうだ新型コロナ禍の今も“味わったら”,楽しく過ごせそうです。  あなたも,師匠のコトバに耳を傾けてみませんか。
  CONTENTS はじめに 宇宙一幸せな家族から学ぶ 人生を豊かにする日常の気づき 生き方を学ぶお風呂タイム 心と体を鍛えるスポーツ おわりに
【関連】   ◇炎の講演家 鴨頭嘉人公式ホームページ   ◇鴨頭嘉人@YouTube講演家 (@kamohappy)Twitter)   ◇人生夢中真最中!りさの絵日記ブログ