集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

合唱曲は何を? 想いを伝え…

花0627。 予報通りに,朝から雨が降り続きました。朝は小雨でしたが,昼頃からは激しく降りました。  四国などで警報や避難情報などが発令されている地域もあるようです。大雨による被害のないことを願います。  中学校や高等学校では,期末考査の時期を迎えています。子供達は,「終わった〜」とほっとしたり,「あと1日。がんばるぞ!」と気合を入れたりしているようです。  夏休みまで1か月となり,楽しい夏休みを待つとともに,中高生の中には“秋の文化祭”への準備を始めているかもしれません。  文化祭の催しで,合唱コンクールを行う学校も多いと思います。  今月の『教育音楽 中学・高校版』(音楽之友社・刊)の特集が「発表! 校内合唱コン人気曲ランキング2019 生徒が成長できる選曲の秘訣」でした。選曲の時期に合わせての特集のようです。  学年別に「課題曲」「自由曲」のランキングがあり,記事には「おすすめの曲」が載っていました。初めて見る曲名もありますが,課題曲の多くは「お父さん,お母さんも歌った」と言われるだろう有名な曲でした。各学年の1位は,
1年 「夢の世界を」(作詞:芙龍明子/作曲:橋本 祥路) 2年 「時の旅人」(作詞:深田じゅんこ/作曲:橋本祥路) 3年 「大地讃頌」(作詞?:大木惇夫/作曲?:佐藤眞)
でした。いかがですか。合唱コンクールで歌ったかは別にしても「歌ったことがある」「知っている」という曲だと思います。  自由曲は,次の通りでした。
1年 「大切なもの」(作詞・作曲:山崎朋子) 2年 「HEIWAの鐘」(作詞・作曲:仲里幸広) 3年 「信じる」(詩:谷川俊太郎/作曲:松下耕)   「」(作詞・作曲:森山直太朗御徒町凧/編曲:信長貴富
 3年の2曲「信じる」「虹」はNHK合唱コンクールの課題曲として発表されたものです。  紙面を見ていて“長い作曲者名”がありました。  ご存知でしょうか。『群青』(ぐんじょう,英語題:Azure)(作詞:福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生/構成・作曲:小田美樹/編曲:信長貴富)です。  3年の課題曲で2位,自由曲で14位に入っていました。  中学生のみなさん,先生,どのような曲を選びますか。  今年,みなさんの地区の中学生は,どのような合唱を聴かせてくれるでしょう。ぜひ会場へ! 【関連】   ◇教育音楽 中学・高校版音楽之友社
  ◇群青 gunjo (azure)YouTube パナムジカ Pana Musica)   ◇6年目の小高中学校〜群青を歌い継ぐYouTube OurPlanet-TV)