集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

取材。『メシが食える大人になる! よのなかルールブック』(高濱正伸・監修)

花0617。 晴天の一日でした。  すっきり晴れた青空で,景色が眩しく感じられました。そうした天候でしたが,暑くはなく過ごしやすかったのは,高原の地だからこそでしょうか。  明日もよい天気のようです。気持ちよく過ごせそうです。  午後,小学校を訪問し,若い先生に取材させていただきました。  教員を目指すきっかけ,大学生活,教員になって…。“大学生の自分”に伝えるなら…  素敵な話を聞かせていただきました。ご協力ありがとうございました。  見出し(タイトル?)に「メシが食える大人になる」とあって気になった『メシが食える大人になる! よのなかルールブック』(日本図書センター・刊)を手にしました。  一つのルールを見開きにして,子供に向けて「大人になる」ことを“勧める”言葉と話に絵を添えて述べています。  「よのなかルール1 いいことを言うよりも,よい行動をとる。」では,男の子が「エッヘン!! ぼくはゴミを出さない努力をすることが大切だと…うんぬんかんぬん」と言う姿を描き,その下で,アリが「あっ,ゴミだ ササッ!」,鬼が「あっゴミだ サッ!」と空き袋を拾う姿を絵にしています。  それに5行の文章をつけ,ルールを説明しています。  「よのなかルール12 自分のことばで話せる人になる。」には,次のような説明がついています。
 かっこいいことばで話せる人より自分のことばで話せる人の方が,考えを相手にしっかり伝えることができるよ。  自分のことばで話すコツは行動して・感じて・考えて,日記に書くこと。
 いかがですか。  どこからでも読め,すぐに読めます。そして納得します。  “メシが食える大人”になりたい子供にお薦めです。  子育て中のお父さん,お母さんも,お子さんと一緒にいかがですか。
   もくじ これからのよのなかを生きるきみたちへ ルール1 いいことを言うよりも,よい行動をとる。 ルール2 すぐに「きらい」「苦手」と言って 自分の世界をせばめない。 ルール3 「なせだろう」と考える習慣を,身につける。 ルール4 「失敗」を「失敗」のままにしない。「経験」にする。 ルール5 迷ったときは,キツいほうを選ぶ。 ルール6 見た目ではなく中身て勝負する人になる。 ルール7 すてきな人に出会えるように,自分も「すてきな人」になる。 ルール8 「モテる人」をめざす! ルール9 よく笑い,よく笑わせる。 ルール10 自分の時間と同じように他人の時間も大切にする。 ルール11 話を聞くときは,ことばではなく 相手の心にこそ耳をすます。 ルール12 自分のことばで話せる人になる。 ルール13 ひとつのことでいいから最後までやリとげる。 ルール14 努力が報われるとはかぎらない。それでも,努力しつづける。 ルール15 「一生懸命」をバカにする人にはふりまわされない。 ルール16 勝ったときこそ冷静に。 ルール17 まちがってもいいから,自分なりの答えを出す。 ルール18 ことばに厳しく。 ルール19 知識はどんどん使って自分のものにする。 ルール20 知らないまま,わからないままにしない。 ルール21 いいものにたくさんふれて「感じる心」をみがく。 ルール22 強いからだをつくる。 ルール23 起きる時刻を決める,守る。 ルール24 ちいさな変化や成長を,大切に積み重ねる。 ルール25 「いちばん大切なことはだれも教えてくれない」ということを知っておく。 ルール26 身近な人にこそ,ていねいな態度を。 ルール27 「わかってもらえない」とは言わない。 ルール28 「できません。」「休みます。」 言いにくいことこそ,ちゃんと自分で伝える。 ルール29 まず努力すること。努力が結果につながリ結果が自信をうむ。 ルール30 他人を批判したくなったら,「自分はどうなんだ」と考えてみる。 ルール31 自分とはちがう意見にも素直に耳をかたむける。 ルール32 「自分はひとりて生きられる」なんてかんちがいしない。 ルール33 「ありがとう」を口ぐせに。 ルール34 あいさつは大きな声で,まっすぐに。 ルール35 親にカンペキを求めすぎない。 ルール36 親よリ長生きする。 ルール37 「何に悩んているか」をことばにする。 ルール38 「後悔」はしない。でも「反省」はしっかりする。 ルール39 コンプレックスは笑いに変える。 ルール40 どうしてもツラいときは,逃げる。 ルール41 合わない人がいるのは「よのなかの当たリ前」だと知る。 ルール42 最低限のお金は必要だど知る。 ルール43 冒険する勇気をもつ。 ルール44 しかられることにくじけない。 ルール45 変わることを恐れない。 ルール46 いざというときのために,「直感力」をきたえておく。 ルール47 ひとリの時間をつくる。 ルール48 自分自身を研究してみる。 ルール49 まず自分が幸せになって,それから人を幸せにする。 ルール50 人生の主役は自分自身。人生の進路は自分て決める。 おわりに