集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

地区常会。「農休み」

ユリ625。  深夜,雷鳴激しい雨でした。しかし,被害の出るような豪雨ではなく,朝には小雨になっていました。  日中,いつ強く降り出しても不思議ではない空模様でした。午後になって,青空が見えてきましたが,雨の心配な天気でした。  明日は…。  今日,午後から地区の定例常会でした。  毎年,この時期に行っており,通称「農休み常会」と呼びます。  最近は「農休み」という風習は,以前のようには言わなくなりました。  かつての農村では,5月の農家は大忙しでした。機械化もされておらず,手作業での田植えをし,大人だけでなく子供も田んぼで作業が続き,休む日はありませんでした。  そこで,農作業が一段落する頃,地域で一斉に「休む日」を決めました。
「今年の農休みは,いつにしようかねえ」 「そうだなあ,今年は水がしっかりあったんで,田植えがわりと早くできたから,25日でどうかなあ」 「そうだねえ,田植えが終わってない田はないし,よさそうだね」 「それじゃぁ,25日26日でいいですね」 「そうしましょう。皆さんに伝えます。」
 こうした打合せがあって,地域での「農休み」の日取りが決まった(真偽不明)ようです。  現在では「農休み」を設ける状況ではなく,その動きもありません。  しかし,「一斉にお休み」「仕事をせずにゆっくり」ということを必要とする“社会”のような気がします。  休日をゆっくり過ごしていますか。 【おまけ 1】  昨日から第100回日本陸上競技選手権大会が始まっています。  リオオリンピック代表選考で話題豊富な大会です。会場に出向けない人でも,ライブ中継や録画で楽しむことができます。  昨日の女子1万メートル 鈴木亜由子 選手のレースも,こちらでの応援(?)でした。   ◇「大会速報・スタートリスト」(第100回日本陸上競技選手権大会・日本陸上競技連盟) 【おまけ 2】  先日,テレビからNHKみんなのうたが流れてきました。  「ルート2…」「2分の1…」など,数学の言葉が聞こえてきます。  画面を見ると,“「数式」が踊って”います。  題名は『算数チャチャチャ』,歌はペギー葉山,作詞・作曲は山口和義でした。   ◇算数チャチャチャ みんなのうた 歌「ペギー葉山」YouTube)  「算数??」  チャチャチャのリズムで軽快ですが,「算数」嫌いになりそうです。   ◇「NHKみんなのうた」聞いて文系絶叫 「算数チャチャチャ」の問題、難し過ぎる!J-CASTニュース