例会でした。
今朝から雨でした。
夜のニュースでは,九州地方で土砂災害を警戒する大雨が降ったようですが,当地ではそこまでには降っていません。
今後,各地での大雨が心配されています。
被害が出ずに済むことを強く願っています。
今日は,愛される学校づくり研究会の第2回例会でした。
例会に先立って役員会があり,今日のこと,次回のこと,今後のことを検討しました。
今年度の活動・研究で「カリキュラム・マネジメント」を取り上げています。次期学習指導要領において重要性が言われますが,“窓口の広さ”や“多様さ”があり,それゆえ「何でもあり」の一面があります。
そのために,「どんな切り口にするか」が難しく,方向を絞ること(?)は容易ではありません。
今年度は4つのテーマ(方向・切り口)で進めると,例会で提案することとしました。
例会では,今年度初参加の会員の自己紹介,会員からの情報提供(国の動向),「アドバイスツール」の説明・提案があり,後半で「カリキュラム・マネジメントについて」の提案と検討を行いました。
・研究会として「どのようにカリキュラム・マネジメントをとらえるか」を… ・どこへ向かって… ・「学校づくり」のアイデアを… ・「カリキュラム・マネジメント」は学校経営を… ・学校が「カリキュラム」を…全体で検討をした後,会員が4つのテーマ(切り口)に分かれて話し合いをしました。 テーマについて,今後について… 次回への“課題”が生まれました。 それぞれの立場から,次回に向けて研究と実践を進めていきます。 よろしくお願いします。 例会が始まる前,最近の話題になっている「小・中学校でのコンピュータープログラミング教育」について意見交換をしました。 最新の情報や学会で検討されていること,歴史,今後の状況… そして,「プログラミング教育は,そもそも…」と,現状の問題点(?)が…。 貴重な話ができました。 ありがとうございました。 「カリキュラム・マネジメントは?」などもやもやすることもありますが,それも含めて“アタマが汗をかく”刺激のある時間でした。 会員のみなさん,ありがとうございました。 あなたもご一緒にいかがですか? 【研究会からの発信】 ◇研究会日記(HPにて) ※例会のようすも,ここで発信されます。ご覧ください。 ◇教育コラム(HPにて) ※毎週月曜日に記事が更新されます。