集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

沖縄慰霊の日

 朝は雲の目立つ空でしたが,午後になって青空が広がってきました。  各地で豪雨の被害が出ているようです。みなさんのところは,大丈夫ですか。  まだ不安定な天気が続くようです。お気をつけください沖縄623。  お昼のテレビで,沖縄全戦没者追悼式を中継していました。  恥ずかしい話ですが,沖縄県に関する話題やニュースが多くなっているにも関わらず「6月23日」を失念していました。  「教職を離れた」「人と係っていない生活で,意識が“緩んでいる”ことを感じました。偏りなのかもしれません。  反省  今年の追悼式では,「平和の詩」を小学6年の仲間里咲さん(11)が発表しました。  題名は「平和ぬ世界どぅ大切(ふぃーわ ぬ しけー どぅ てーしち)」。  蝉(せみ)の鳴き声から始まります。
「ミーンミーン」 今年も蝉の鳴く季節が来た 夏の蝉の鳴き声は 戦没者たちの魂のように 悲しみを訴えているということを 耳にしたような気がする 戦争で帰らぬ人となった人の魂が 蝉にやどりついているのだろうか 「ミーンミーン」 今年も鳴き続けることだろう (略) 人は空に手をのばし 希望を込めて平和(ふぃーわ)の願いを蝉とともに叫ぼう 「ミーンミーン」 「平和(ふぃーわ)ぬ世界(しけー)どぅ大切(てーしち)」
  ※「平和ぬ世界どぅ大切」全文=沖縄慰霊の日時事通信)  改めて,沖縄戦のこと,戦争のことを学び,平和について考え,行動をしていきたいと思います。  今日の学校で,先生方は何を語ったでしょうか。  そして,子供達は,何を考え,何を言葉にし,何をしたでしょうか。 【参考】   ◇【全文】翁長知事の平和宣言 沖縄全戦没者追悼式沖縄タイムス)   ◇安倍首相あいさつ全文 沖縄全戦没者追悼式朝日新聞) 【関連】   ◇「沖縄戦クロニクル 〜その時何が起こったのか〜」(NHK戦争証言アーカイブス)   ◇沖縄県平和祈念資料館   ◇戦後70年 沖縄全戦没者追悼式 詩の朗読YouTube) ※写真は,ネットから借用し加工したものです。ありがとうございました。